ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2015年02月24日

この道を行けばどうなるものか

2月24日の「ごくじょうラジオ」
テーマは

テーマ

少し前なら
綺麗な写真撮るなら
携帯電話ではなく、少し手間でもカバンからデジタルカメラ取り出して
撮影していましたが、
もはやスマートフォンのカメラは本当に綺麗に撮れますので、
最近はとにかくスマホで写真を撮ることが多い廣田です。

デジカメよりも常に持ち歩いている率も高いので、
最近はとにかくスマホ撮影です。

そんなスマホで最近思わず撮ってしまったのがこちら

富山の路面電車 01
富山の路面電車 02

富山の路面電車です!

かっこよすぎるっ!
もう「チンチン電車」なんて呼べないっ!

と思って、撮らずにはいられませんでした。

先日、友人の結婚式で訪れた富山は
こんな近未来チックな乗り物が走っているんです!

しかも、
3月に開業する北陸新幹線の試験運転もたまたま目撃っ!
(新幹線は速くて撮影できず…)

乗り物大好き男の子の心をくすぐられた富山でした。

■奥の細道

松尾芭蕉が新幹線やおしゃれな路面電車を見たら、
なんと詠むのでしょうか。

松尾芭蕉の生きた時代に新幹線があったら
「おくの細道」はもっと早く完成したでしょうか。

いや、たとえ完成していても、その風情は失われていたかもしれませんね。

そんなおくの細道の始まりの場所とされる千住宿、
現在の東京都足立区千住出身の演歌歌手・渥美二郎さん

演歌歌手・渥美二郎さん

新曲「奥の細道」を引っ提げ、秋田にも来てくださいました。

秋田の象潟も「おくの細道」には出てきますからね~

渥美さん、ぜひ今度は「奥の細道」を歌いに、秋田にいらしてください!

■解決への近道

今回が99回目!
「おしえて!きりゅう先生」のコーナー

きりゅうきりゅう司法書士事務所の桐生謙吾先生
お友達の石川文子さん

桐生謙吾先生と石川文子さん

今回も相続登記について。

そのままにしておくと相続関係が複雑になり、
手続きが大変になります。

相談は解決の近道!

■道は作るもの

1歩だけではみちたらず、
100歩歩けば、道になる。

どうですかこの名言。
なかなかのセンスだと我ながら思います。

「神社で願いを」
今回が100回目の放送!

今回は
女子神職会 会長の鈴木公子さんにお越しいただきました。

鈴木公子さん

3月3日を前に
「ひなまつり」について教わりました。

詳しくは音声ファイルで!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.