ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年10月2日

5年半ありがとうございました!

秋田の皆さま、こんにちは。林さくらです。
これが最後のブログになります。
9月いっぱいで担当番組を降板し、10月末で秋田放送を退社することになりました。
突然のご報告で驚かせてしまった皆さん、ごめんなさい。
これまで取材でお世話になった方、画面を通してご覧いただき応援してくださった方、
温かい言葉をかけてくださった方・・たくさんの方に支えられてきました。
入社して5年半になります。長いようで短い時間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2018年春、ウーデンジェニファーアナ、竹本多佳良アナと一緒に女性3人で入社しました。 
ウーデンジェニファーアナ、竹本多佳良アナと

新しく始まった仕事も、新天地での生活も、吸収することがたくさんあって刺激的でした。
秋田生活を、携帯のカメラロールをスクロールして振り返ってみると、どれもきのうのことのようでありながら、懐かしく、心を温めてくれるものばかりです。

これまで担当した仕事や感じたことを書き連ねようかと思ったのですが、とてもとても書ききれないので辞めました!
これまで残してきた過去のブログに、たくさん書いてありました。
10月いっぱいはブログも残るそうですので、興味のある方はぜひご覧ください♪

最後のブログなので、今まで書いていなかったことを…。

実は、大学4年生の頃、入社試験を受けている時、私は報道ではなく情報番組志望でした。
生放送の中継リポートが担当したくて、全国各地の放送局を行脚して就職活動をしていました。
ところが蓋を開けてみれば、入社2年目から「ABS news every.」の天気キャスターを担当し、入社5年目からはニュースキャスターに!
ABS news every.

この5年半のテレビの仕事のほとんどは報道でした。
なんだか不思議なものです。就職活動中の私が知ったら驚くかもしれません。
でも、このキャリアが築けて本当に良かったと思っています。

地域の皆さんの暮らしに直結する報道の仕事。
日々の取材や放送を通じて、秋田の皆さんのお役に少しでも立てたらと願いながら取り組んできました。リポートや中継、スタジオで伝える機会もありましたが、アポを取り、カメラマンと打ち合わせをして取材、帰ってきて原稿を書き、編集に立ち合い・・といった記者業務を担う日もありました。
負けず嫌いで失敗することが苦手で、後輩として可愛くない面も多々あったと思うのですが(笑)、そんな私と向き合い指導やアドバイスをくれた尊敬する会社の先輩方や仲間には本当に感謝しています。

そして、ラジオでも、通算3年間、午後ワイドのパーソナリティとしてマイクの前に座りました。
ラジオはとにかく楽しくて、失敗も緊張も全部が良い思い出です。
本当に素でお話していたので、テレビとのギャップに驚かれたり、逆に応援していただいたり、特に鴨下さんとコンビを組んだ2年のことは、おばあちゃんになっても楽しかったなあと思い起こすでしょう。本当に、充実した時間を過ごすことができました。
ああ、もうラジオで話すこともないのか~と思うと、少しだけ後ろ髪を引かれる思いです。 ラジオ

卒業する段になって、良い思い出ばかりが浮かんできますが、この5年半には辛くて泣いてばかりいた日々やすべて投げ出して逃げたくなるような経験もありました。
それでも、秋田に来る前には想像もしていなかった出会いや経験を経て、知らなかった感情や自身の未熟さとも向き合い、社会人としてはもちろん、人間としても成長できた気がしています。
周りの人にも恵まれ、私の人生には大切な人・場所・時間がたくさんできました。
どれも私にとってはなくてはならないものなのですが、今、その中でも特に大事にしたいことを選択する決断をしました。

この秋、秋田を出て新しい道へ踏み出します。
この先どのような道が続くのか、私にもまだ見えていませんが、何かしらの形で話す仕事も続けられたらと思っています。

たくさん悩んで悩んで悩んだ結果、自分の意志で決めたことなのに、秋田を離れるのがこんなに寂しいのはなぜでしょう・・?
5年半が本当に充実していたことの証として、寂しさも抱えて行こうと思います。

秋田と名古屋を結ぶ飛行機の直行便は、冬は気流の影響か怖いくらい揺れます。
年末年始に帰省する時、恐怖のフライトにいつも頭を悩まされていました。
もう冬には名古屋秋田便には乗らないぞ!
長い冬を越えてサクラが咲く春か、青い海と空と男鹿半島がくっきり見える夏なのか、何を食べても美味しい、黄金色の稲穂が揺れる秋なのか分かりませんが、大好きな秋田に、必ずまた遊びに来ます。街で見掛けたら、ぜひ声をかけてくださいね。

これまで本当にありがとうございました!!!!

ありがとうございました
ありがとうございました

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved.