ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2013年7月26日

ちりめん山椒

【ママラク・ポイント!】
・ちりめんじゃこは、菜箸2膳を手に持って炒るとラクラクに

【材料】4人分

  • ちりめんじゃこ=100g
  • 山椒の実=20g
  • 酒=大さじ4
  • 味むらさき=大さじ2
  • みりん=大さじ1
  • 黒砂糖=小さじ1

【作り方】

  • フライパンにちりめんじゃこを入れて弱火で炒る。香りが立ってきたら酒大さじ2を加え、さらさらになったら火からおろす。
  • 小鍋に味むらさき、みりん、酒大さじ2、黒砂糖を加え、アク抜きをした山椒の実を加えて2分ほど煮る。
  • ちりめんじゃこはざるでふるって粉を落とし、(2)に加えて、汁気がなくなるまで炒りつける。出来上がったら、キッチンペーパーに広げて粗熱をとる。

※山椒のアク抜き
山椒の実は、さっと塩茹でして冷水にとり、時々水を替えながら2時間ほどさらして好みの辛さにする。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved