ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2012年10月5日

かぼちゃのチーズフォンデュ

【ママラク・ポイント!】
・ 固い南瓜は電子レンジで柔らかくしてから切るとラクラクに

【材料】4人分

  • かぼちゃ(小さいもの)=2個
  • お好みのチーズ=300g
  • 牛乳(または白ワイン)=1カップ
  • コーンスターチ=大さじ1
  • 白こしょう・ナツメグ・ガーリックパウダー=少々
  • お好みの野菜やソーセージ、フランスパンなど

【作り方】

  • かぼちゃは洗って、500wの電子レンジで3~4分加熱する。このときヘタの方を下にして置き、ラップをふんわりかけて。
  • (1)のかぼちゃの上の部分を少し切り取り、ワタを取り出す。
  • お好みのチーズを削って小鍋に加え、コーンスターチをまぶして弱火にかける。チーズが溶けてきたら、牛乳(または白ワイン)を少しずつ加えて溶き伸ばし、お好みで白こしょうやナツメグ、ガーリックパウダーで香りをつける。
  • (2)に(3)のチーズを加え、電子レンジでさらに3分程度加熱する。
  • 溶けたチーズに、茹でた野菜やパンをからめながらいただく。最後はかぼちゃもおいしく食べられる。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved