ABS秋田放送

カテゴリ:新谷賢太郎

2017年5月23日

どうでもいい話

テーマ
タイトル通り、どうでもいい話のオンパレードになりましたね笑

雪絵さんのお子さんたちがよく言葉を間違えるということで採用されたテーマ。

午後のリラックスタイムにはふさわしい、ゆる〜〜いメッセージに溢れたスタジオなかいち。

私も雪絵さんもとても楽しく放送できました。こういう緩い話をしておけば、アナウンサーの言い間違いも許される!?…なんてことはありませんので、真面目な時は真面目に間違いなくお届けしていきます!

14時台にはシリーズ防災。鳥海小学校の地震訓練の様子をお伝えしました。

東日本大震災の時、20歳の私は東京にいました。防災訓練では「揺れたら机の下にもぐる」と再三教えられ、訓練していたのに…私は揺れに驚き屋外に飛び出してしまいました。

あの時にビルのガラスが割れて落ちてきていたら…

災害に直面した時に人は冷静でいられません。だからこそ、平穏な日常から災害の時の初動(机の下にもぐる、揺れがおさまったら火を消す)・津波の届かない高台・そこへの避難経路の確認などを家族でシェアしていくことが大切ですね。

15時台「神社で願いを」は金山智秋さんと「地鎮祭」について。

金山さんと

金農

金足農業高校の生徒さんたけや製パンと共同開発した「金農パン」をこの日PRに!

あま〜くておいしく、生徒さんたちも「是非県民のみなさんに食べてほしい」と話していました!

ごっくん晩御飯は佐藤善人さんと。

善人さんと
同じ服

2か月連続で服のメーカーが被りました笑

この日はワラビのたたきをご紹介。

わらびのたたき

醤油こうじと味噌での味付け。醤油こうじが私も雪絵さんも特に気に入りました!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved