ABS秋田放送

2018年6月28日

大人の部活動☆

本日のごくじょうラジオのテーマは【大人の部活動〜今のあなたは何部〜】でした。
婚活部にスマホ部、クラシックカー部にランチ&デザート部…。
『部活動は子供達だけのものじゃない!』という大人の強い思いを感じる事のできた、リスナーのみなさんからのメッセージでした。
多数お寄せいただき、ありがとうございました。
ちなみに僕は…【アート・パフォーミングアーツ部】です!意味はあまり深く突っ込まないで下さい(笑)。

【タルタム調査隊】のコーナでは、先週に遠藤さんから、お葉書でご相談を頂いていたものの回答編を。
遠藤さんのご相談内容は、『40年前くらいに、横手市四日町に【ユーワショッピングセンター】という建物があり、その中にあったレストランの味をもう一度味わいたい』というものでした。
先週の放送内で、『パーラー木村屋では?!』という情報を頂いていたので、スタッフが木村屋さんに電話で確認したところ、『確かにユーワショッピングセンターでパーラー木村屋という店舗をやっていました』と。
しかし、かなり前の事でその当時の事を覚えているスタッフはもう残っていないとの事でした。
現在は、軽食なども木村屋では扱っておらず、当時の味を見つける事は困難であろうという結果にいきつきました。
当時のメニューを味わう事は出来ないという事でしたが、木曜ごくラジでは、ここまできたのでこのパーラー木村屋さんについて、これからももう少し皆さんからの情報を集めたいと思います!
何か思い出のある方、ぜひご一報下さい。よろしくお願い致します!

今日の14時台は賑やかでしたね〜。ゲストが二組!!
まず、秋田市企画調整課 課長の齊藤一洋さん企画調整課 主事の佐々木明輝子さんをお招きして、今週末に秋田拠点センターアルヴェで開催されるイベント『部活はじめました。』について、お話をお聞きしました。
秋田市企画調整課 課長の齊藤一洋さん 企画調整課 主事の佐々木明輝子さん
『大人になっても放課後はあるんだ!』をテーマに、市民のみなさんみんなが気軽に参加でき、自分達の住んでいる秋田県をもっと楽しもうと、大人の部活動として、世代を越えた集いの場をつくりたいとの思いを語って頂きました。
第二の部活動、みなさんもご一緒に楽しんでみませんか?!

続いて、野外劇団『楽市楽座』のみなさん。
野外劇団『楽市楽座』
『長山現さん』『佐野キリコさん』『萌さん』のご家族三人で、全国を公演して旅している劇団で、6月30日(土)〜7月2日(月)にかけて、太平山三吉神社 西側駐車場で行われる公演のお話をして頂きました。
公演はすべて入場無料のかわり、舞台中の『投げ銭』にてお金を投げてもらうという独特のスタイルをとっているお話など、楽市楽座ならではのお話をして頂き、『このスタイルはこれから流行るかも?!』と、私おたちゃんは静かに考えこんでいた事は秘密で(笑)。
公演の大成功、願っております!

【ごくローカフェ】のコーナーでは、『いぶりたくあんチーズおにぎり』をご紹介。
いぶりたくあんチーズおにぎり
いぶりたくあんチーズおにぎり
ごくローカフェ初のおにぎりのご紹介!
秋田名物のいぶりたくあんと、チーズが散りばめられたおにぎり…未知の味と思いきや、どこか懐かしさを感じる味わいで。
これもやはり秋田の血でしょうか。
秋田県民であるならば、今すぐローソンへGOですよ!
試食

【ごっくん晩ご飯】のコーナーでは、木曜日お馴染みの佐藤先生にスタジオにお越し頂き、お勧めの一品をご紹介して頂きました。
今日の一品は、『家庭用ビーフストロガノフ』でした。
家庭用ビーフストロガノフ
ただ今行われている、サッカーW杯の開催地、ロシアの郷土料理のビーフストロガノフ。
もう一口食べただけで、骨抜きにされちゃいました。
番組中でなかったら、間違いなく瞬時に完食していたであろう、この味…。
佐藤先生…毎週ぜひスタジオへ(笑)。
今回もほっぺたダダ落ちの一品、ありがとうございました!
佐藤先生

ロシア料理も食べ、こちらの臨戦体制も整いました!
今日もテレビの前でかぶりつきで、日本の第三戦、応援ですね!
さぁて、陽子姐さんの予想は的中するのか!(日本は今回はベスト16に残るとの予想☆)
来週のごくラジで確認しましょう!!
本日もお聞き頂き、ありがとうございました!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved