ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年6月21日

初ロケ!

ごくじょうラジオのテーマが【夏の挑戦〜今年の夏にチャレンジしたいこと〜】でした。
ダイエットに流しそうめん、気力回復に寝袋で寝るにビアガーデンデビュー(笑)。
様々なチャレンジ、みなさん!有言実行で必ずや成し遂げましょうねぇ〜!

【タルタム調査隊】
『けっち』さんから先週頂いていたご相談の解決のため、今日、わたくしおたちゃんが初の現地ロケに行って調査してきました。
相談内容は、『調べてほしいのは、秋田市仁井田の消えた踏み切りについてです。仁井田の脇道で今は行き止まりとなっている道路に、昔は踏み切りがあり、御所野や和田にダイレクトに抜ける道があったらしいです。本当にそんな踏み切り(道)があったのか。もしあったのならば、それはいつまであったのか。なぜ無くなったのか…仁井田の国道は大変混むため、その道があれば今でも便利だと思うので、ぜひ調べてほしいです』というものでした。
実際に仁井田のこの踏み切りがあったと思われる場所に行ってみたところ、明らかに、ここに踏み切りがあったであろうなという痕跡が多数。
現地ロケ
今は通れません

踏み切り
向こう側にも道が

踏み切りがあったという事に確信を持ち、今度は近隣にお住まいの方々にお話を聞くため、数件の家々のドアをノックさせて頂きましたが、あいにく外出中の家々ばかりで、話を聞けず。
諦めて帰ろうとしたところ、おじいちゃんとおばあちゃんが道端で話し込んでいるところを発見!
お邪魔させて頂き、お話を聞く事ができました。
もう解決ドンピシャのお話を聞く事ができました。
内容を要約すると…
・昭和37年に仁井田に嫁いできた時にはまだ踏み切りがあった。
・昭和42年に高架が出来てから、踏み切りがなくなった。
・踏み切りがなくなり、線路を挟んで反対側へ渡れなくなってしまった田んぼなどを持つ農家さんたちが困ってしまったため、そこの位置から200〜300mほど離れた場所に踏み切りを新たに設置し、反対側へも渡れる道をつくった。
…というものでした。
高架
あっちが国道13号線の高架
桑谷地踏切
新たに作られた桑谷地踏切!(道も細い!)

さすが、地元に住んでらっしゃる方はご存じでした!
調査にご協力頂きまして、ありがとうございました!
このご相談、見事解決へと導かれました。
ありがとうございました!

14時台には、シンガーソングライターで、カダーレ事業課 課長でもある『石川コウ(耕)さん』をゲストに迎え、今週末に由利本荘市で開催される【カダーレ ダンスフェスティバル】についてお話を伺いました。
今や空前のダンスブーム。
全世界で活躍される現役ダンサーの方々を講師に迎えてのワークショップのお話など、石川さんの熱い思いを織り混ぜながらお話しして頂きました。
ご自身もプレーヤーでありながらも、事業を計画、運営する手腕までも発揮する石川さんの多才さに感服しました。
石川コウ(耕)さん

【ごくローカフェ】のコーナーでは、『ウチカフェ マンゴーミルクワッフルコーン』をご紹介。
ウチカフェ マンゴーミルクワッフルコーン
ウチカフェ マンゴーミルクワッフルコーン

もぉ、今日にうってつけの商品で!
『マンゴー感、半端ないって!!』
香り、味、食感、すべてにおいてこれまでのコンビニソフトクリームの常識を越えたものを感じました☆
今日の暑さも手伝い、あっという間に完食。
みなさんも半端ないマンゴーソフトを求めて、ローソンへレッツゴーです!
試食
試食

ロシアW杯の熱度に負けない熱量でお届けした本日のごくじょうラジオ。
来週も、熱くアツくいきますよ〜!
本日もお聞き頂き、ありがとうございました!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved