ABS秋田放送

2018年5月31日

秋田県民会館特集☆

本日の木曜ごくじょうラジオは、今日閉館を迎える『秋田県民会館』をフューチャーして、特別企画目白押しの3時間でお送りしました。
テーマも、『県民会館の思い出』とし、リスナーのみなさんからたくさんメッセージを送って頂きました。
いやぁ、本当にたくさん…いつものスタジオデスクが、メッセージの紙で溢れかえってました。
コンサートを見に行ったという方、実際に舞台に立っていたという方、スタッフとして舞台進行を手伝っていたという方etc…今日あらためて、やはり秋田の文化・芸術の中心はこの県民会館だったのだなと感じました。
ラジパルスメンバーも、今日は県民会館にがっつりと入り浸り、県民会館のその最後の姿を様々な角度から中継してくれました!

14時台には、元・オフコースのドラマーで、現在は秋田市を拠点として全国から世界に音楽活動の場を広げてご活躍される『大間ジロー』さんをゲストに迎え、お話をお聞きしました。
大間さん、実は僕の地元小坂町の大先輩にあたりまして!
もうだいぶ以前から公私ともにお世話になっていて、このごくじょうラジオでご共演できる日が来る事を密かに願っていました。
それがこんなにも早く実現できるとは…幸せ者です☆
そんな僕も知らなかった大間さんの県民会館の思い出…壮絶?!でしたね。
オフコースとしての1979年の初秋田県民会館コンサートは、大間さんは病気のため出演できなかったのですが、その半年後の再度の秋田県民会館コンサートで見事カムバックし!
新生県民会館への思いも語って頂き、熱くアツくトークが盛り上がりました!
大間さん、ありがとうございました!!
大間ジローさん

木曜日定番コーナー、ごくローカフェのコーナーでは、『メロンクロワッサン』をご紹介。
メロンクロワッサン
メロンクロワッサン

メロンパンとクロワッサンが合体してできた今回の商品。
『メロン感』がハンパなかったです。
香りも味もメロンそのもので。
それもそのはず!中にはメロンの『粒ジェル』なるものが入ってまして…。
でも、形、食感はクロワッサンで。
そして、相変わらずのおいしさ。
う〜ん…まさにコラボ作品の真髄を感じさせてもらった商品でした!
尾樽部さん
陽子さん

今日は、アーティストコメントとして、秋田県出身のアーティストさんたちからメッセージを受け取っていて。
高橋優さん松本英子さんからのメッセージ、秋田愛に溢れたとても親近感のわくメッセージで、スタジオで聞きながらほっこりしていました。
ありがとうございました!

さて、一大イベントだった今回の木曜ごくじょうラジオの放送。
しかし!来週からもますますエンジンフルスロットルで頑張っていきますよ〜!
本日もお聴き頂き、ありがとうございました!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved