ABS秋田放送

2018年5月24日

ピーカン!!

やっと晴れましたね~!木曜日☆

朝方は怪しい空模様だったのですが、僕がABS本社に近づくにつれ、見事な快晴に(^o^)
やっぱり気持ちがいい!太陽の光を全身に浴び、本日の放送頑張らせて頂きました。
ところで、ブログの題にした『ピーカン』という言葉…これは業界用語!?…
みなさん意味分かりますかね!?
分からない方は、ぜひググらずにお考え下さい!(水曜日ごくラジ参照(笑))

さて、本日のごくじょうラジオ、【秋田が舞台】がテーマでした。
秋田が舞台のもの、たくさんありましたね~。
アニメに映画に…そして、何気に秋田出身アーティストさんも多いという秋田!
みなさん!『BUMP OF CHICKEN』のボーカル、藤原さんは秋田出身ですからね~!
僕は前から知ってましたからね~(笑)。
秋田をテーマにした歌も本当に多く、あらためて秋田の魅力を再発見できました!
ビバ!秋田です☆

今週の【タルタム調査隊】は、大舘のありかさんからご相談が寄せられました。
『今の新しい秋田駅になる前の建物の時にあった飲食スペースで売られていた酒まんじゅうを探して頂けませんでしょうか』というご相談。
このご相談に、ぜひ全力で取り組ませて頂きます!
情報を何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報下さい。

14時台の【シリーズ防災】のコーナーでは、この秋に由利本荘市にオープンする防災施設について、小番正明さんにスタジオにいらして頂き、お話をお聞きしました。

小番正明さん

『由利本荘アリーナ』という施設で、実際現地に視察に行ってきた陽子姐さんの話だと、とにかく圧倒されるスケールの施設だと。
メインアリーナは、バスケットボールのコートが4面とれて、それ以外にサブアリーナなどなど、様々多目的に使用できるスペースが。
そしてこの施設の一番の魅力は、この施設すべてに防災機能が備わっているという事。
驚きの連続でした。
ぜひ一度自分の目でも見に行ってみたいと思います。
小番さん、ありがとうございました。

木曜のお楽しみレギュラーコーナーの1つ、【ごくローカフェ】のコーナーは、『金農パンケーキ』『金農デニッシュドーナツ』をご紹介。

金農パンケーキ1
金農パンケーキ2
金農デニッシュドーナツ1
金農デニッシュドーナツ2

この商品を開発した、金足農業高校3年生の佐々木小桃さん千葉倫太郎君をゲストに迎え、開発秘話などを語って頂きました。
『これが本当に高校生が考え出した商品なのか?!』と、市販されているそれとまったくひけをとらない出来映えに、ただただ驚かされました。
とにかくどちらもとてもおいしい!!
それでいて、とてもボリューミーで、インスタ映えまで意識したという、今時の高校生らしさも加味されたこの商品たち。
5月25日より発売開始!
みなさんぜひ一度ご賞味を☆

尾樽部&金足農業高校3年生の千葉君
田村&金足農業高校3年生の佐々木さん
田村&尾樽部&金農のお二人

【ごっくん晩ご飯】のコーナーでは、佐藤鉄男先生がスタジオに『魚介のオーブン焼き』を持ってきて下さり、作り方を紹介して頂きました。
そして何と!またまた特別にもう1品、ワラビを湯がいたものまで持参してきて下さって、毎回のごとく、そのどちらも相変わらずのおいしさにホクホクでした。

魚介のオーブン焼き
ワラビのお浸し
佐藤鉄男先生

また今回は先週の放送で話題にあがっていた、佐藤先生ご自身が秋田県民会館(詳しくは県民会館の前身の建物)の前にて学生時代に撮ったという写真をお持ち頂きました。
白黒でとても味わいのあるお写真に、その歴史の長さを、感じさせられました。

佐藤鉄男先生の県民会館の思い出1
佐藤鉄男先生の県民会館の思い出2

今日も内容盛りだくさんでお送りしました木曜ごくラジ。
来週もピーカンの空のもと、お送りできたらと願っております!
本日もご視聴頂き、ありがとうございました!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved