ABS秋田放送

2018年5月10日

連休が明けて…

梅雨にはまだ入ってませんが、天気が安定しませんね~。
せめて梅雨入りするまでは、お日様を毎日眺めたい!
ただでさえ、一年通して日照時間の少ない秋田県ですからね。
日光を蓄えれる時に蓄えておかなきゃ!人間も光合成しなきゃです!!

さて、そんな中でも元気にスタートした本日の木曜ごくじょうラジオ、【楽器できますか?】がテーマでした。
やはり、吹奏楽部さんはさすがでしたね~。
管楽器だけでいくつ出たのでしょうか?!
トロンボーンの音を出す謎も解き明かされまして!ためになりましたね☆
途中から突如わいて出た、僕と陽子姐さんの対決。
『コカリナ』と『能管』…どちらか吹いた事ある人募集!対決は…両者痛み分けという事で(泣)。
さすがにいませんでしたか( ̄▽ ̄;)
でもでも、本日もたくさんのメッセージ、ありがとうございました!

【タルタム調査隊】は、まずは先週のご相談だった、『今から7年前の平成23年のNコン(全国高校放送コンテスト)の朗読部門で、課題とは関係のない本を、規定時間を大幅に過ぎても読み続けていた男子部員がいました。彼は失格になってしまいましたが、その熱意のこもって読まれた作品(本)が何だったのか知りたいです』…という後追い結果のご報告。
なんと!様々な情報を辿っていき、その生徒さんが判明!!
個人情報のため、名前はふせていますが、これは大きな進展で。
残念ながらご本人とはまだ連絡が取れていないため、読まれた本、作者は不明でしたが、来週までにはまた新たな進展が?!頑張ります!!

そして今週新たに、ゆきぷーさんから頂いたご相談。
『もし叶うならば、木内レストランで食べたハンバーグの味を探して下さい!』との事。
なかなか難易度の高いご相談でしたが、何通か情報が。
来週まで、こちらも調査して参りたいと思います!

14時台は、タレントでパーソナリティの山口靖子さんをゲストに迎え、2012年に高校生が立ち上げたライブイベント『Sound of Youth(略してSoy)』についてのお話をお聞きしました。
ジョイナスを会場にしたライブイベントで、【僕らの青春音楽委員会】という委員会を作り、そのメンバーが中心となり、山口さんがご助力し、今なおその活動は継続中。
山口さんご自身はすでに身を引いているとの事でしたが、初代委員長の山本長太郎さんからのサプライズメッセージなども届き、当時の事を懐かしそうに思い出されていました。
最後に、今現在の高校生たちに向けて、熱いアツい想いも語って下さり、とても熱度のあるトークを聞く事ができました。
山口靖子さん

【ごくローカフェ】のコーナーは、『抹茶のメロンパン ホワイトチョコ入り ~宇治抹茶使用~』をご紹介。
抹茶のメロンパン
抹茶のメロンパン
もぉ~、香りから見た目から味から…何から何まで、すべてが宇治抹茶の持つべきパワー全開の商品で!
この商品、抹茶好きの方にはぜひ食べて頂きたい!
でも、抹茶のみかと思いきや、メロンパン特有の食感や、中に入ってるホワイトチョコチップがとても絶妙なバランスで存在感を出しているので、スイーツ男子の僕も大満足な一品でした☆
ぜひぜひ、ご賞味下さいな!
尾樽部
陽子さん

【ごっくん晩ご飯】のコーナーは、佐藤鉄男先生『白身魚のトマトソース煮』の作り方をご紹介して頂きました。
今回は『鯛』を使用していますが、白身魚であれば何でも大丈夫との事でした。
『スピード調理できる!』という佐藤先生の力強いお言葉のもと、今回もとても食欲のそそられる一品をご紹介頂きました。
ありがとうございました。

今日の天気はあいにくでしたが、今日のごくじょうラジオを聞いて頂いて、心は少しでも晴れやかになって頂いていたらと思います!
来週もまた元気ハツラツで頑張って参りたいと思いま~す( ̄∇ ̄)ゞ
本日も、ありがとうございました!!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved