ABS秋田放送

2018年5月3日

雨のGW後半戦スタート

せっかくのGWなのに、雨ですね~。
県内各地でいろんなイベントが開催されると思うのですが…これから天気が持ち直してくれる事を願います。
さぁ、そんな雨にも負けず、今日も今日とて木曜ごくじょうラジオ!
5月場所1回目の放送でした☆
本日のごくじょうラジオ、【私が名付けたもの(人)】がテーマでした。
原チャリやお金、楽器や木曜ごくじょうラジオの挨拶に筋肉!(笑)
様々なものに、名前をつけちゃいますよね~☆
みなさんの名付け方、面白かったです!

【タルタム調査隊】は、高校時代、元放送部だったという男鹿市にお住まいの三浦さんからのご相談。
『今から7年前の平成23年のNコン(全国高校放送コンテスト)の朗読部門で、課題とは関係のない本を、規定時間を大幅に過ぎても読み続けていた男子部員がいました。彼は失格になってしまいましたが、その熱意のこもって読まれた作品(本)が何だったのか知りたいです』という内容でした。
前代未聞だったという、課題を無視してまでも読んだその彼の勇気?!…すごいですよね。
これはぜひ解決に行き着き、ご本人に真相を聞きたいなと思いました!
放送中にリスナーの方々からの情報も頂き、これを元に調査を続けていきたいと思います!
何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報下さい。

14時台の本日のゲストは、今年4月に鹿角市大湯にオープンしたばかりの【道の駅おおゆ】駅長、浅利裕子さんに電話をつなぎお話を伺いました。
『縁が輪になる、大湯のえんがわ』を運営方針にし、多くの人で賑わっているとの事でした。
『円筒LVL』という木質材料があちこちに配され、ドーナツ形のLVLを組み合わせた独創的なインテリアが来場者の目を引くと!
この後半期のGW、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

バナナボート ババヘラ味
バナナボート ババヘラ味

【ごくローカフェ】のコーナーは、『バナナボート ババヘラ味』をご紹介。
秋田のソウルフード、バナナボートとババヘラの2大コラボ商品のこちら。
中身のバナナクリームとイチゴクリームで、ババヘラの味を再現。
ふんわりと焼き上げた黄色とピンクのスポンジケーキで、その二つのクリームとバナナを包んでいます。
いやぁ、相変わらず…おいしい(*^^*)

尾樽部さん
陽子さん

絶品ですよ!このクリームとスポンジケーキ☆
秋田の夢の2大コラボ商品、ぜひご賞味下さいな!

【ごっくん晩ご飯】のコーナーは、佐藤鉄男先生『5色春巻き』の作り方をご紹介して頂きました。
春巻きの中身に5品の食材が入っていて…いやぁ、相変わらずこの時間帯での鉄男先生の料理コーナー…レシピを聞いているだけでお腹に響きます( ̄▽ ̄;)
電話でのやりとりでしたが、ゴチになりました!!

今日からGWも後半戦!
みなさん!雨にも負けずに、元気に楽しく過ごしていきましょう☆
本日も木曜ごくラジをお聞き下さり、ありがとうございました!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved