ABS秋田放送

2018年4月12日

第二週目木曜日終了!

おたちゃんこと、尾樽部です。
木曜日ごくじょうラジオ、二週目が終わりました。
舞台の世界では、『二落ち』という言葉があります。
『初日までは緊張感が続き、よい公演となるのですが、初日を無事に終えた次の公演、つまり二公演目が緊張感が途切れ初日よりも質が落ちてしまう』…という意味です。
それになるものか!と、本日も先週同様の緊張感で頑張らせて頂きました!
という訳で、二回目でした。

今回は、【タルタム調査隊】で先週僕の疑問であったアーティストさんが、リスナーさんたちの力をお借りして、見事解決する事ができました。
ホント、すっきりしましたね!
リスナーさんたちの力は偉大です!
アーティスト『小谷美紗子』さんの【火の川】…もう忘れません!!
そして今日はリスナーさんからの新たな疑問を頂きました。
『JRの駅で、アナウンスのバックで流れている鳥の鳴き声みたいな音は何のために流れているのですか』というものでした。
こちらは今日の放送中に解決!
リスナーさんたちからたくさんメッセージを頂き、そして最後には実際のJRの方に電話で出演もして頂きまして。
『目の不自由なお客様に対して、改札や階段、出口の方向をお知らせしています』というお答えでした。
ちなみにこの鳥の声、【イカル】という鳥の鳴き声でした。
秋田県ではイカルの声ですが、他県ではまた違う鳥の声を採用しているらしいので、
ぜひみなさん聞き比べてみてはいかがでしょうか?!

秋田弁護士会から田中伸顕さん
本日のゲストには、秋田弁護士会から田中伸顕さんにスタジオへお越し頂き、『死刑を考える日』企画のドキュメンタリー映画のお話をして頂きました。

なめらかカスタードクリームのエクレア
なめらかカスタードクリームのエクレア
【ゴクローカフェ】のコーナーでは、ローソンの新商品、『なめらかカスタードクリームのエクレア』を紹介しました。
一昨日の10日(火)に新発売となった、このエクレア。
長さが現行サイズの1.2倍!
クリームの量も倍増し、たっぷりと楽しめる商品となっておりました!
おいしかったぁ〜☆
尾樽部
ようこさん

「ようこ姐さん、目が怖いです」

【ごっくん晩ご飯】のコーナーでは、佐藤鉄男先生に今回は『いかと野菜のクリームソース』の作り方を紹介して頂きました。
相変わらず、メニュー工程表を見ているだけで、お腹がグーグー鳴りそうでした。

…と、緊張の二日目も無事終了。
次週放送する頃には桜も咲いているかな?!
次週三週目も頑張ります!
今週もごくラジをお聞き頂き、ありがとうございました!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved