ABS秋田放送

2018年2月28日

スタジオボイス

■2月28日(水)のごくじょうラジオは・・・
今日のテーマは「バカヤロー!」でした!
バカヤロー!

1953年の衆議院の議会で、吉田茂総理大臣が「ばかやろう」と言い放った日、なんですね。
歴史に残る「バカヤロウ解散」の原因になったわけですよ。
そこで、リスナーの代わりに我々が、普段胸に溜めているバカヤローを代わりに言ったろ、
というわけでした。
でもあんまり酷いバカヤローがなくて、みなさん結構心が広い!世の中平和だなー。

14時台、「秋田に住みますWEEK」特集
ゲストは、秋田市新屋のガラス工房の立ち上げからのスタッフで、秋田に移住して来たガラス職人の吉岡 星さん
行政のバックアップがあって今はこうして働きながら表現活動をしているけども、3年後の独立を目標としているので、その時にはどうなるか、というお話でした。
うまく定住できる状況、つまり金銭的なバックアップや、販売先の確保など、悩みは山積のようです。
持参していただいた作品はとても綺麗で可愛いものばかり。うまく着地してくれると良いなあ。
ガラス職人 吉岡 星さん

15時台「お酒よもやま大喜利」
今月のお題「ワリオの絵本作家デビュー作品の(パクリとしか思えない)タイトルとは!?」最終日!
最後までたくさんの応募がありました。ありがとうございます。
今月のMVPは「ソフトタチ夫」さん!ほぼ一年ぶりのMVP、おめでとうございます。
喜久水のオリジナルラベルの美味しいお酒をお楽しみくださいまし!

「ごっくん晩ごはん」は、旬の魚「サメ」を使った「サメのイン・ギアッチョ」
サメのイン・ギアッチョ
ギアッチョというのは「煮こごり」みたいなものだそう。
見た目が鮮やかでサワヤカ、プリップリの食感でクセがなく、金柑とあわせて食べるとイタリアンの前菜にピッタリ。スパークリングワインなんか良いと思いますわ。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved