ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2017年5月24日

スタジオボイス

今日のテーマは「ストップ・ザ・おっさん化」でした。
ストップ・ザ・おっさん化
おっさんとは何か。
何をどうしたらおっさんに見えてしまうのか。
年は食っていても「おっさん」と呼べないような素敵な男性もいるが、違いは何か。
よーく考えましょう世の中のおっさんの皆様!

一言で言うと「だらしない」「周りに遠慮しない」「くたびれ感が強い」などの指摘については、気の持ちよう一つでなんとかなるようなこともありますね。
「変なところから毛が生える」「気の利いたつもりで余計な一言を言う」「タレントの顔と名前が一致しない、思い出せない」
このへんになると、どうしようもない感が出てきますけども。
対義語は「ダンディ」という意見もありましたが、それはハードルが高すぎる。
というか、こうやって並べると、「オバサン」と何が違うのかと思い始めています(笑)

13時台「ヨコリン・ガタリンの、コレってなーに」
先週の正解は「じゅんさい」。三種町が生産量日本一なんですよね。ガッタナー滝打ちナンバーは88、応募数は83!
ひゃー、危ない。今週も生き延びましたワタシ。
3名の方に、それぞれじゅんさい300グラムをプレゼントいたしますね!
そして今週の問題は「秋田の美味しいもの第5弾」!
「マタギスイーツ」の、二の腕のように柔らかいアレです!
ガッタナー滝打ちナンバーは39。

14時台は「シリーズ防災」
今日のテーマは「車中泊」でした。
震災が起きた直後に、余震への恐怖やプライバシーの問題、移動できるように、などなどの理由でしばらく車中泊をする人がたくさんいるようですが、
情報から遠ざかってしまうことでかえって不利な状況になったり、ひどい時はエコノミークラス症候群になってしまうなどのデメリットもあります。
行政の立場からは、何はともあれ「避難者登録」をして、孤立しないようにしてほしい、とのことでありました。
なるほどの内容。まだまだ今週いっぱい続きますのでお聴き逃しなく!

15時台「お酒よもやま大喜利」
お題「鯉のぼりになったワリオが空に向かって叫んだ一言」は、4週目になっても大変な投稿量です。
「あいた口がふさがらない」「え?この状態でも入れる保険があるんですか?」などの傑作揃い。
そして番外編「ようこいのぼり」も一点。「くびれって何!?」。
来週はお題の千秋楽。VIPは誰!?
詳しくはPodcastで!

「ごっくん晩ごはん」は、「カツオ燻製のカルパッチョ」
ごっくん晩ごはん
カツオのカルパッチョ

なんと自宅で燻製マシンなしで、中華鍋とアルミホイルがあれば手軽にできる燻製の作り方からの紹介となり、なるほどこれは応用効くね!
鰹の香ばしさと歯触りの良さがしっかりと出て、ニンニクとの相性も抜群。とっても美味い一品でしたー!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved