ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2017年5月17日

スタジオボイス

■5月17日(水)のごくじょうラジオは・・・

今日のテーマは「減塩してますか?」でした。
減塩してますか?
塩分大好き、醤油大好き、パンチが効かない食べ物なんてアリエナイ、そんなワタシにはなんとも困ったテーマでしたが、陽子さんも秋田住まいが長くなったせいでそんな感じになったらしいです。

とはいえ1日の理想の塩分摂取量は男性8グラム、女性7グラムということで、ためしに今日のお昼に食べたものをチェック。
ガッタナー3.3グラム、陽子1.5グラム、加賀屋(塩D)1.99グラム、サイトー2.29グラム、
…ワタシ一番ダメじゃん。。。
ちなみにコンビニで買った冷やし中華と焼きおにぎりでした。
皆さん、秋田名物・高血圧を気にして減塩頑張りましょう!

13時台「ヨコリン・ガタリンの、コレってなーに」
先週の正解は「本荘ハムフライ」。ガッタナー滝打ちナンバーは47、応募数は51!
今週も生き延びました。

そして今週の問題は「秋田の美味しいもの第4弾」
プルンプルン!船で採るけど魚じゃないよ。小さいやつほど高級品!三種町が生産量日本一!そう、アレです!正解者の中から抽選で3名に、その食べ物をプレゼントしちゃう!
ガッタナー滝打ちナンバーは88。

14時台にはゲストが登場!
減塩の先生、タニタ食堂の管理栄養士、桐生晶子さん
桐生晶子さん
「とにかく秋田の人は塩分とりすぎ」って心配なさってます。
塩分を控えても美味しく食べる工夫はいろいろあるよ、というアドバイス。ようは塩っ気以外にパンチを加えれば良いようで。辛味とか酸味がポイントかな。
実際にメニューの一部を持って来ていただき、試食して納得ですわ。
野菜は1日350グラム食べてね!

15時台「お酒よもやま大喜利」
お題「鯉のぼりになったワリオが空に向かって叫んだ一言」は大変な投稿量です。
今日は時間に余裕があったので、結構たくさん紹介できたかもしれないぞ。
しかし今週もっともツボにはまったネタは、ワリノボリではなく、
ヨウコイノボリの「フグにしか見えない…」という一言でした。きく5ね!詳しくはPodcastで!

「ごっくん晩ごはん」は、「身欠きニシンのマリネ」
ごっくん晩ごはん
マリネ
リンゴ酢に2日間漬け込んだのちに調理するこのマリネ、柔らかく、とても鮮やかで爽やかな味でありつつ、しっかりとニシンの味が出る逸品でした。
いくらでも食べられちゃうよー!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved