ABS秋田放送

2017年3月8日

スタジオボイス

■3月8日(水)のごくじょうラジオは・・・
今日のテーマは「おすすめの秋田土産」でした。
おすすめの秋田土産
定番のいぶりがっこ、きりたんぽセット、地酒、稲庭うどんなどに加えて、西明寺くり、秋田もろこし、ハタハタパイ、幼虫チョコ、あつみのかりんとうなどが寄せられました。
ワタシのオススメは、マニアックなところで「さくらワイン」ですねー(*^^*)

さて、13時台「ヨコリンガタリンの、コレってなーに」。先週の正解は「藤里町」でした。
応募総数は54通という結果。
「ガッタナー滝行の、運命のマジックナンバー」65とは離れてましたので、今週も滝行はナシです。ふふふ。
今週の問題は、秋田県内の、真ん中あたりのどこかの市町村!
しかしなんということでしょう、ヒントトークの中に、正解の実名がハッキリと混じっていたという大事故が発生!(笑)気付いた人はいたかな??
マジックナンバーは「73」だそうです。みなさん、72まででやめるか、74以上を目指してよろしくお願いしまーす!

14時台、「シリーズ 東日本大震災を忘れない」
今日は、女川町の女川中学校の卒業生による「いのちの石碑」の取り組みを紹介しました。
1000年後の人たちにむけて、大きな災害を忘れることなく津波に備えてほしいと願い、21基の石碑を高台に立てようとしています。
未来に向けたメッセージを届けようとする若者たちと、それをサポートしながら寄り添ってきた先生のお話に、耳を傾けましたよ。

15時台「お酒よもやま大喜利」は、「3年G組ガタ八先生」の、残念すぎる「贈る言葉」
今日もきく5がいくつも出ましたが、いんしょうにのこったのは「卒業証書の筒」がプリングルス、というやつ。
シンプルなネタの直撃で、泣けちゃいました(;^_^A
詳しくはPodcastでご確認くださいね!

「ごっくん晩ごはん」「ホーレン草のスフレパン」
ごっくん晩ごはん
スフレパン
鮮やかな緑色のスフレパンは、しっとりふんわりで大人っぽい一品。
クセもなく甘さ控えめなところに、しょっつるバターを少し塗って食べたらもう最高!
うまいよっ!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved