ABS秋田放送

2017年3月1日

スタジオボイス

■3月1日(水)のごくじょうラジオは・・・
いよいよ3月。随分と暖かくなってきましたねー。
てなわけで、今日のテーマは「春の気配」でした!
春の気配
ばっけをもう食べたというリスナーからの報告がありまして、そんなに春だったのねと驚きつつ、やはり道端の雪の下から淡い緑色のあいつが顔を出すと、春を感じますね!
スーパーに並ぶ食材に山菜が並び始めたり、季節もののイチゴがお安く並び始めたり、というのもそうですね。
ほかにも、白鳥が北に帰っていくのとか、まち行く人の服の色だったり、猫が盛ってたり、さまざまな場面に春を感じる3月になりました。

13時台の「ヨコリン・ガタリンのコレってなーに」。先週の正解は「羽後町」でした!
応募総数が101通!
ガッタナーが滝行をするマジックナンバーが100だったので、今週はヤバかった!もうほんと、滝に打たれる寸前でした。ラスト1通を送ってくれたかた!ありがとう!助かったー!
さて今週も「秋田県の市町村」。
白神山地、マイタケ、羊、ダム湖、そんなヒントトークで当てちゃって!

14時台は「弘前さくらまつり」のPRからスタートでした。
弘前市観光振興課田中洋之さんと、
第32代弘前城ミス桜の木下遥さんがスタジオ入り。
田中洋之さんと木下遥さん
4月22日から5月7日、100年目のさくらまつりでは、
なんとりんごの剪定技術を活かした、ソメイヨシノをはじめとした約50種、2600本の桜たちが皆様をお迎えしますよ!
そして木下さん、ほんとにこれは我々と同じ人類なのかと思うほどの美しさに完全にヤラレたワタシでした。

15時台「お酒よもやま大喜利」は、「3年G組 ガタパチ先生」の、卒業生に贈る言葉
「3人寄れば、文殊の知恵。4人寄れば、マージャンができます」とか「今日の努力は、明日の疲労」などといった、イカした言葉が連続!スタートから面白いぞ!でも今月は5回あるから、息切れするなよ!
「ごっくん晩ごはん」「ササミとキノコのレモン風味サラダ」
ごっくん晩ごはん
サラダ
ササミはふんわり柔らかく、バルサミコ酢の深い味わいに、レモンが良いアクセントを添えていました。さっぱりとして美味しかったぞ!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved