ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2017年2月22日

スタジオボイス

■2月22日(水)のごくじょうラジオは・・・
今日のテーマは2月22日でニンニンの、「忍者」でした!
忍者

ワタシの世代は子供の頃から忍者にどっぷりで、風呂に潜って「水遁の術」を試したり、プールの水面を走れるんじゃないかと挑んだり、手裏剣を作って飛ばしたり、日常の中に忍術がありました。
ちなみにワタシの得意技は「忍法知らないふり」です。
「サスケ」や「赤影」などの忍者もののテレビ番組も山ほどありましたね。
メールで一番面白かったのは、「人感センサー付きの照明」の、センサーが反応するより前に走り去る、というお話。
結果は「ムリだ」、ということでした(笑)

13時台の「ヨコリン・ガタリンのコレってなーに」。先週の正解は「大潟村」でした!
応募総数が62通。そのうち正解は56通でした。
ガッタナーが滝行をするマジックナンバーが76だったので、今週も命拾いをしました。ふー。
今週も「秋田県の市町村」。なんと、今週の正解者には、いつものステッカーに加えて、かわいいイラスト付きのお米をプレゼント!
かわいいイラスト付きのお米といえば…さあどーこだ!?

14時台は「あきたに住みます!WEEK」特集です。
3回めの今日は「受け皿になる地方では、どうやって住まいを提供していくか」ということで、空き家の活用で先進的な取り組みをしている、徳島県佐那河内村の移住コーディネーター西川高士さんに電話でインタビューをしましたよ。
移住したい人と、地域、空き家の所有者、そして空き家そのもののマッチングを丁寧にしっかりと行うことにより、人口2400人ほどの村に、去年は29人が移住支援によって転入したということでしたよ。

15時台「お酒よもやま大喜利」は、「ガタの海の得意技」の最終日!
「生え際返し」「いいとこ取り」「口座引き落とし」などの華麗な技が次々と繰り出される中で、ひそかに「ヨコの山」も人気でした(笑)
月間MVPは、「あきのひかげ」さん!1年以上ぶりのチャンピオン復帰でした。おめでとうございまーす。
「ごっくん晩ごはん」「ギバサと白菜のリゾット柑橘風味」
ごっくん晩ごはん
リゾット
ギバサの強い香りを柑橘の香りでうまくバランスさせた、豊かな味わいの一品。白菜の食感が面白かったですよ!純和風のようでいて、どっこいしっかりとイタリアンです!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved