ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年9月23日

もしもアリになったなら

【きょうのテーマ】もしもアリになったなら

「俺の名前を出すな」という須藤聖寳(スドウマサタカ)ラジオ制作部長が今週もテーマを設けました。モハメド・・・ てなメールを送ってきた方はいらっしゃらなかったようです。

世の中には2:6:2の法則があるそうです。

北海道大学院農学研究科がアリの研究をした際、集団でアリを観察すると、 

勤勉な働きアリ 2割
普通の働きアリ 6割
怠惰な働きアリ 2割  に分類されるそうです。

田村なりに解釈すると、100匹いても1000匹いてもそんな割り合いになるとのこと。

面白いのは、効率の悪い、怠惰なアリを排除して例えば80匹にしたら生産性があがるのかというと
そうでもなく、今度は80匹の中で

勤勉  2割
普通  6割
怠惰  2割 という割合が出来上がるのだとか・・・

ちょっと研究の成果を詳しく見ていないので不確実なところもあるかもしれません。違っていたらごめんなさい。

人間社会でも通じることがあるようです。以前労組関連で話題にあがった話も、同じような内容でした。
排除=解決にはならないという話を聞いたことがあります。

うーん「深イイ」

そういえば高校の有機化学で確かアルデヒドを習っているとき、「ギ酸 CH2O2」という物質が出てきました。「ギ」は何だろうとおもっていたら「蟻(アリ)」でした。蟻酸を調べると結構な毒でびっくりしました。蟻は強いんだなあと思いました。最近はアルゼンチンアリなんていう外来種が勢力を拡大して、とてつもない被害を及ぼしているというテレビを見たことがあります。アリもおとなしければいいんですがね・・・

もひとつ豆知識  シロアリはゴキブリに近い仲間らしいです。
三才ブックスの「アリエナイ理科ノ教科書」に掲載されていました。

秋田市の通町トガシ電機の富樫卓ニ(タクジ)さん
この後 東京へ出張です。出張? いやいや 楽しい出張です。

ただいま「ぶらりツアー」中の池田聡(サトシ)さん
「モノクローム・ヴィーナス」「思い出さない夜はないだろう」等の代表曲をお持ちの池田さんがごくラジ初登場です。本当にぶらりと新幹線に乗って来られたような雰囲気でした。
9/24(金) 秋田市大町の「THE CAT WALK」でライブ慣行!!
ああ、エビス堂の打ち合わせがなかったらお邪魔したかったです・・・
次回ぜひお邪魔させてください。
4月発売のニューシングル「ハナノタネ〜愛の物語」
じっくり詞を聞くそして、じっくり詞を読む田村は池田さんの優しい声で、キレイな詞を体感させていただきました。
そして、度重なる失言 ← m(_ _)m 重ねてお詫び申し上げます。
懲りずに"ちょくちょく" ←3つ目の失言 いらっしゃってください(笑)

お茶をちょっとずつ飲む石井
石井さんをもっと掲載しろという厳しい声も届いていますので、何気ないシーンを掲載しました。

【ごく裏じょうほう】
石井のお母さん きみちゃん
石井のお母さん 長距離ドライブはあまりしない
石井のお母さん ええい行っちゃえ的 精神
石井の金魚    悲しみの思い出1
石井のピーちゃん 悲しみの思い出2
石井のアリ    えーそんなことしたの!
田村の池田聡さんのイメージ 寡黙
田村の池田聡さんのイメージ アーティスティック
田村の池田聡さんへの失言  アーティスティックぢゃない
田村の池田聡さんへの失言  普通ですね
田村の池田聡さんへの失言  もっとこう・・・
田村の池田聡さんへの失言  思い出す夜はある

ファンのみなさま すいません
田村は池田さんを目の前にちょっとテンションが↑↑でした。
ライブの成功お祈りしています・・・

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved