ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2010年5月13日

もしも、人間が卵で

【今日のテーマ】もしも、人間が卵で生まれたなら

もし卵で生まれたなら、本当に気をつけねばなりません
無精卵ならまだしも、有精卵だったときには人間の卵を割ってしまうと、罪に問われそうです。

生き物として生まれたからには、ほかの生物の命を頂かないと生きつづけられません。かといって、人の卵があってもさすがに食べられないでしょう〜
ベトナムにはホビロンという食べ物があります。
「美味しんぼ」で知った食べ物で、日本人にとってはややショッキングかもしれません。現地では普通だそうです。
他国の食文化をあれこれ言うのはタブーですが、田村にとってはきつかったです・・・

(知りたい方は検索してね。ただし気分を害されても責任は持てません)

ペンギンの夫婦は お父さんとお母さんが交代で卵や雛を抱き温めるそうです。もし人間がそんなことになったら、妙な光景が日常の家庭で見られそうですね。

ちなみに哺乳類ではカモノハシが卵を産むんだとか・・・地球上の生物にはいろんなのがいます・・・

-------------------------------------------

元オフコースの松尾一彦さんに電話で話をうかがいました。
5/28(金)に秋田市大町のキャットウォークでライブコンサート を開くそうです。同級生のみなさんの前で「緊張」しないように・・・ とおっしゃっていました。

また午後2時台には、きのうニューシングル「秋風」を発売した吉幾三さんに電話インタビューしました。
2010年の新曲は得意とする女唄。そのわりには、ラジオでとんでも発言を連発していました。
きょねん都市対抗野球2次予選東北大会で秋田に来るかもしれないという噂が流れ、報道部も動きかけたんですが、結果的に秋田にいらっしゃらなかった吉さん、ぜひ今度はごくじょうラジオのスタジオにいらしてください。

【本日のごくじょう写真】

いい盆栽でしょ〜
懸崖という手法が使われているそうです

5/14〜5/16に秋田市文化会館で、秋田中央盆栽会が「第2回春の盆栽展」が開かれました。会長・近藤敏夫さんが盆栽の魅力を紹介するためにスタジオにいらっしゃいました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved