ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年12月18日

待ちぼうけ

きょうのテーマ「待ちぼうけ」

このテーマを見て思い出したのが音楽の授業で習った北原白秋と山田耕作の「待ちぼうけ」でした。
生まれて初めてWikipediaで「待ちぼうけ」を検索しました。面白いです。こういうのを編集する人が居るんだとビックリいたします。編集する人をWikipedianというそうです、蛇足ですが。

「待ちぼうけ」も最近は本当になくなりました。
ちょっと前までは、留守番電話の遠隔操作が大学生の田村修にとって画期的な文化大革命だったのに...
それすらなくなりつつある世の中の進歩ってすごいですね。

ちょっと前に「バブルへGO!!〜タイムマシンはドラム式〜」をDVDで見ました。携帯電話がない時代、広末涼子さんに阿部寛さんが駅の改札の待ち合わせで「○○口(西口 東口 中央口など)までちゃんと聞いてから電話を切れ」というようなシーンがありました。携帯電話全盛時代の今ならいらないですよね〜 それに伴って、伝言板も姿を消しつつあります。待ちぼうけも極端に減ったということです。個人的には渡辺美里さんの「すき」という曲の「消し忘れたままの伝言板 打ち水する〜」という部分が、今の若い子に通じなくなるのがちょっと切ないです。

伝言板なんていったら完全に今じゃBBS系統が浮かびそうな気配。

「待ちぼうけ」は死語なんでしょうか?

ニュースリアルタイムあきたの3名+田村修の待ちぼうけ
主に、携帯電話がない時代に青春時代を過ごした4名

▼田村修(36歳 年男)
待ちぼうけ した
場所    秋葉原
待ち時間  1時間
待ち人   としやくん
理由    病気による欠場
概況    ひょっとしたら中央線の改札だったかもと思って駅員にどこですか?尋ねたら、秋葉原に中央線はありませんとけんもほろろに言われ、悲しい思いをしました。電気街口と昭和通り口を4往復しました。
いつ    高校1年生の夏です

▼尾崎朋美(28歳 25日差で松井が先輩)
待ちぼうけ した
場所    表参道
待ち時間  2時間
待ち人   悪びれる様子もなく来た
理由    寝坊
本人の感想 ちょうどいいお茶の時間ができた

▼松井梨絵子(もうすぐ29歳)
待ちぼうけ  させた
場所     広島市の本通り
待たせ時間  1時間半
待たせ人   女友達2〜3人
理由     寝坊
いつ     中学生の頃
概況     11時に待ち合わせしてたのに、松井家に電話がかかってきたその電話で起こされた。起こしたのは恭子さん(母)
本人の感想  あっごめ〜ん(笑)
本人の言い訳 携帯電話がない時代だら、だから家にいてまだよかったんですよ。家にいなかったら連絡とれないじゃないですか

▼井関裕貴(43歳 後厄終了)
待ちぼうけ させた
場所    新宿
待ち人   あきやまくん その他3名
待ち時間  1時間
理由    待ち合わせ時間13時を3時と聞き間違えた
概況    13時になっても来ないのを不審に思ったあきやまくんが、自宅に電話してきたことにより発覚。八王子新宿間40分ちょいの遅れで最小限に食い止める
本人の感想 24時間表記で書くなよ

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved