ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年9月3日

もしも自分が2人いたなら

きょうのテーマ「もしも自分が2人いたなら」

メールをもらった何人かに「パーマン」のコピーロボットというメッセージがありました。

双子でもない同じ人間で、同じ能力をもち、しかもおでこを付け合せると情報が共有できるなんてサイコーです。

まず作業は大凡半分の時間で済みます。それに作業ではなくて、勉強のような時間と理解と労力を必要とするものであっても半分で済みます。すばらしい!これで受験勉強は乗り越えられるはずです。

でも結局人間なんて、「半分で済むなら、勉強をスタートするのをもっと遅らせよう」なんていう考えをもってしまうかもしれません。

リスナーの筋トレ美さんの6年生の娘さんは「勉強も楽しいことも全部自分で経験したい」という素晴らしい考えをもっているようです。

雑務はもう1人に任せて、自分は楽しいことを...なんて言ってちゃいけません。

【本日のごくじょう写真】

県健康福祉部の 石井淳(じゅん)さんがインフルエンザのことをスタジオで話してくださいました。ワクチンなども含めて、行政と自己防衛の対策が必要です。

【はちみつブンブンCooking!】

生ハムをチーズで巻いてちょっとだけハニージャムをかけるだけ。
旨い!甘さと塩加減が絶妙。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved