ABS秋田放送

2009年8月5日

がんばれ高校球児

きょうのテーマ「がんばれ高校球児たち」

きょう甲子園の明桜の対戦校が決まりました。
石川の「日本航空高校石川」です! 放送中には入りませんでした。
抽選時間を間違えていました。16時からだった...

甲子園が初出場となる日本航空石川は、JALとは何の関係もないそうです。

さて、面食らったのが監督の名前です。

今久留主祐成監督 なにも読めなかった...

正しくは
苗字が「いまくるす」で名前が「まさなり」
イマクルスマサナリ監督でした。 これは手ごわいぞ...と
名前から感じ取りましたね。

実はその日のうちに、今久留主監督に電話インタビューをさせていただきました。忙しい中大変丁寧に応対して下さいました。監督のインタビューはABSラジオ 08/09(日)08:00〜08:30の「なんてったって日曜はスポーツ」で放送します。
どうぞお楽しみに〜

ここで各種情報を...

京都の平安高校出身の今久留主監督は、能登半島から初めて甲子園に導いた立役者のです。結構、大胆な攻撃も仕掛けてきます。ダブルスチールエンドランなどを相手の守備体系が変わったのを見て敢行してきたと聞いています。

さらには今久留主監督の弟さん今久留主成幸(ナリユキ)さんは、あのPL学園で桑田・清原と同期だそうです。桑田投手のキャッチャーも務めていました。その後、大洋ホエールズや西武でプロとしても活躍しましたがPLと聞いてピンとくる人は県内の野球好きです。

金足農業の決勝進出を阻んだ昭和59年 PL学園の準決勝...
桑田の疑惑のホームラン...  あのPL学園にいたのが弟さんか!!!!
その試合の捕手は 清水さんという方でした。でもあのPLのあの時代にいたのが弟さんです。まあ怒るわけでもなく何か歯がゆさが込み上げてきました。

マスコミはちょっとした縁でも大きく取り上げます。
よく考えれば今久留主監督の弟というだけで、本人とは、ましてや日本航空石川とは何の関係もないですね。従弟の従弟ぐらいの縁ですが、今回の明桜と日本航空石川の対戦の一連の流れで取り上げてみました。

とにかく「なんてったって日曜はスポーツ」を聴いてみて下さい
とっても丁寧で誠実な今久留主監督の人柄が伝わってきます。

いい勝負を期待していますよ!
明桜vs.日本航空石川は 13日(木) 11:00〜の予定です!

でも最後は勝ってね...

【ごく裏じょうほう】

明桜高校野球部監督  田中亮
日本航空石川の四番  田中亮
明桜高校野球部監督は あきら
日本航空石川の四番は りょう
酒井の求めるもの  将来性
明桜のユニフォーム ピンストライプ
酒井のユニフォーム ピンクストライプ
ピンクストライプのイメージ 桃山学院大学

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved