ABS秋田放送

2007年9月8日

クッキー待夢

070908.jpgダウン症の小松修之さん(19才)、北嶋佳奈さんと二人のお母さんで始めたお店です。
修之さんは小さい頃からお母さんとお姉さんが作るクッキーを見て自分も作りたいと思っていました。その夢が叶って今は生地作り、焼き上げも修之さんが中心になってやっています。幼なじみ佳奈さんはシール張り、ラッピングなど担当しています。

去年の11月に小松さんの自宅庭先にプレハブを建ててお店を開きました。それ以外でも車での移動販売もしています。
通所施設、ウェルビューいずみ、秋田大学生協、県庁地下売店、脳血管研究センターなどでも販売しています。
クッキーは8種類。1袋210円。
パウンドケーキは3種類。大きさによって180円、370円、735円、1050円。
-----クッキータイム-----
【住】秋田市泉一ノ坪10-18
【電】018-868-3156
【営】稼働日火曜・木曜・金曜(9:30~16:00)

(特派員:田中志保子さん情報)

2007年9月1日

冷酒 瀧の頭

070901.jpg薄田商店はご主人と二人三脚でやっている、100年目になる酒屋さんです。
秋田国体に向けて作った冷酒瀧の頭は、国体での活躍を願って願掛けをしてあります。

お酒の試飲の時、美彌さん手作りの常備食をおつまみがわりに出しているのが評判をよんでいます。干し柿のキムチ漬けや、自前のお酒を使った粕漬など珍しいものばかり。

お酒は注文した方が手に入りやすいです。
-----薄田商店-----
【住】男鹿市五里合鮪川轟木沢2-2
【電】0185-34-2149

(特派員:フラホーさん情報)

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved