ABS秋田放送

B面だってええねん!<archives>

シングル曲の影に隠れて、なかなか日の目を見ることがないカップリング曲。
このコーナーはそんなカップリング曲にスポットを当て、紹介するコーナーです。

<2016年11月~2017年3月までのアーカイブ>

2017/3/29

Re:スタート/ゆず

「ゆず」が大好きな番組スタッフのおススメカップリング曲

3月も今日を含め残り3日となりました。新年度から新たなスタートを切るという方も多いと思いますが、ゆずにはそういう時に力をくれる曲がたくさんあります。
例えば日本生命のCMソングにもなった「虹」は「超えて~超えて~」のフレーズが印象的で聞く人に勇気をくれます。実はその「虹」のカップリング「Re:スタート」もなんだか元気が出てきます。
A面の壮大な曲調とは違ったB面の魅力をお聞きください!

2017/3/22

明日(あした)に向かって/嵐

ラジオネーム ふなじろーさん からのリクエスト

「A・RA・SHI」のカップリング曲である「明日(あした)に向かって」をお願いします。
当時10代後半だった彼らの初々しい歌声が魅力です。「A・RA・SHI」も好きですが、この曲も聞くたびに元気になれます!

2017/3/15

君を見つめて ~ザ・タイム・アイム・シーイング・ユー~/森口博子

ラジオネーム 桃太郎さん からのリクエスト

森口博子の「君を見つめて~ザ・タイム・シーイング・ユー」をリクエストします。
91年にリリースし、自身初のオリコンベスト10入り、さらには紅白出場をも果たした森口博子の最大のヒット曲「エターナルウィンド ~ほほえみは光る風の中~」のB面です。
A面が壮大なバラードなのに対し、B面は疾走感のあるロックで「戦う勇気」を歌っています。

2017/3/8

ホームにて/中島みゆき

ラジオネーム コロパパさん からのリクエスト

中島みゆきさんの代表曲「わかれうた」のB面「ホームにて」をお願いします。
40年くらい前の曲ですが、素晴らしいです。自分の青春時代です。今ではなかなか聞くことができません。

2017/3/1

愛の終わる時/オフコース

ラジオネーム 大館のありかさん からのリクエスト

私が初めて買ったオフコースの「YES-NO」のB面「愛の終わる時」をお願いします!
実家にシングルレコードを置きっぱなしで、B面がわからず、ネットで調べたので、どんな曲だったか忘れてしまっています!ラジオから流れるのを楽しみにしています!!

2017/2/22

贈る詩(うた)/ゆず

「ゆず」が大好きな番組スタッフのおススメカップリング曲

今日は猫の日。猫が歌詞に登場するゆずの曲と言えば、皆さんご存知「夏色」がありますね。その夏色のカップリング曲、「贈る詩(うた)」をご紹介します。
この曲はゆず初のオリジナルフルアルバム「ゆず一家」にも収録されていて、アップテンポなナンバーです。ライブではアンコールの掛け声の代わりに観客が一丸となって歌われることもあります。

2017/2/15

紅しぐれ/岩本公水

ラジオネーム テンパルさん からのリクエスト

岩本公水さんの「紅しぐれ」をお願いします。
待ちわびた公水ちゃんの新曲「北の絶唱」のB面です。曲とCDジャケットに見とれてうっとりです。

2017/2/8

スロープに天気雨/荻野目洋子

ラジオネーム 桃太郎さん からのリクエスト

荻野目洋子の「スロープに天気雨」をリクエストします。
大ヒット曲「ダンシングヒーロー」の次にリリースされた8枚目のシングル「フラミンゴinパラダイス」のB面でした。バイクレースを題材としたアニメ「バリバリ伝説」の主題歌に起用されていました。激しいデッドヒートを繰り広げるバイクレース作品なのですが、優しくて可愛らしい歌声も相まって、なんだか海岸沿いをのんびりとドライブしたくなる曲です。

2017/2/1

A型のうた/西野カナ

ラジオネーム ??さん からのリクエスト

西野カナさんの「トリセツ」収録の「A型のうた」をお願いします。
聴いているうちにA型って本当はこういう人なんだと納得してしまいます。私自身A型ではありませんが、聴く人を共感させる1曲です。

2017/1/25

ボサ箱根/ゆず

「ゆず」が大好きな、あさ採り水曜ディレクターのおススメカップリング曲

2008年10月から放送していたテレビドラマ「サラリーマン金太郎」の主題歌として「シシカバブー」は有名ですが、そのカップリング「ボサ箱根」も独特な雰囲気の曲でおススメです。
その名の通り温泉に関する楽曲なのですが、北川さんの情景描写とイントロのフレーズが印象的な曲です。

2017/1/18

SAYONARA/DREAMS COME TRUE

ラジオネーム マルーンさん からのリクエスト

ドリカムの「晴れたらいいね」のカップリング「SAYONARA」をお願いします。
A面とは打って変わって、ちょっとセンチな、だけどかっこいいところがグッときます!昔はカラオケでよく歌ってましたが、今はもう声が出ません…笑

2017/1/11

君のことが好きだから/AKB48

ラジオネーム 秋田の池上彰さん からのリクエスト

僕が好きなカップリング曲は、AKB48の「君のことが好きだから」です。
この曲は2009年10月に発売された「RIVER」のカップリングで、ファンの間では表題曲のRIVERよりも人気が高い曲です。皆さんもぜひ聞いてみてください!

2017/1/4

ワイルド・ワン/BOOWY

ラジオネーム きらのんママさん からのリクエスト

BOOWYの「マリオネット」のカップリング曲「ワイルド・ワン」はスージークワトロのカバー曲です!
予想外の桁違いの大出費…と当時ヒムロックが言ってたことを思いだいました~笑

2016/12/28

始発列車/ゆず

「ゆず」が大好きな、あさ採り水曜ディレクターのおススメカップリング曲

ゆずの冬ソングと言えば「いつか」が有名ですが、そのカップリング「始発列車」も素敵なんです!
イントロや間奏、アウトロに登場するハーモニカがかっこいいので、じっくり聞いてみてください。また、カップリング曲の中でも人気が高く、ライブでもたびたび披露される曲です。Bメロは是非一緒に手拍子してみてください!

2016/12/21放送

イチニノサン/M!LK(ミルク)

ラジオネーム 四二二七(ヨンニーニーナナ)ファンさん からのリクエスト

M!LK(ミルク)の「コーヒーが飲めません」のカップリング曲、「イチニノサン」をお願いします。
歌詞に“イチニノサンで深呼吸”とあるのですが、何かと忙しい師走の時期にこの歌詞を思い出して欲しいです。特に去年の年末の自分に言い聞かせてあげたいですが、今年は仕事が暇な自分です…笑

2016/12/14放送

姫鏡台/岩本公水

ラジオネーム リーちゃんのグランマさん からのリクエスト

岩本公水の「こまくさ帰行」のカップリング曲「姫鏡台(ひめきょうだい)」をリクエストします。
この曲は鹿児島から秋田に嫁いできた公水ちゃんのお母さんを思って作られた曲です。キャンペーンやディナーショーでもファンからのリクエストの多い1曲です。公水ちゃんも泣いて、ファンも泣いて、聴いてる人がみんな「母」を思い出す1曲です。

2016/11/30放送

風に吹かれた/ゆず

あさ採りワイド秋田便 水曜日ディレクターがチョイス

ゆずの名曲、栄光の架橋は皆さん耳にしたことがあると思いますが、そのカップリング曲「風に吹かれた」も素敵なんですよ。栄光の架橋は北川さんがメインボーカルですが、この曲は岩沢さんがメインボーカルで、さわやかの中にちょっとした切なさもあるのが魅力です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved