ABS秋田放送

B面だってええねん!

シングル曲の影に隠れて、なかなか日の目を見ることがないカップリング曲。
このコーナーはそんなカップリング曲にスポットを当て、紹介するコーナーです。

皆さんからのリクエストお待ちしています。
〒010−8611 ABSラジオ「B面だってええねん!」係
【Fax】018-824-8564
【E-mail】asa@akita-abs.co.jp

2017/12/13

雪が降る町/PUFFY

ラジオネーム すみさん からのリクエスト

PUFFYの「雪が降る町」をお願いします。この曲は「これが私の生きる道」のカップリングで、ユニコーンのカバー曲ですが、自分はユニコーンが歌っていたのは知らずにPUFFYのオリジナルだと思っていました(笑)
この時期、ユニコーンバージョンはよくラジオでも流れるのですが、久々にPUFFYバージョンが聞きたくなってリクエストしました♪よろしくお願いします!

2017/12/6

NOW or NEVER/嵐

ラジオネーム ふなじろーさん からのリクエスト

嵐の“Doors~勇気の軌跡”のカップリング曲「NOW or NEVER」をリクエストします。
スマートフォン向けゲームアプリのCMソングでおなじみのこの曲は、寒さや曇り空が続く今の季節にこそノリノリで聴きたいです。

2017/11/29

てな感じで/ウルフルズ

ラジオネーム ぶぶこさん からのリクエスト

“1,2,3…てな感じで”をリクエストします。リズミカルですね!
最後まで聞きたいんですがお願いできますか?
(B面だってええねん!コーナーのTMソングにリクエストいただきました。)

2017/11/22

人生芸無/ゆず

「ゆず」が大好きな番組スタッフのおススメカップリング曲

“平成爽やかフォークデュオ”の異名を持つ“ゆず”。その楽曲は「夏色」「サヨナラバス」「栄光の架橋」など、まさに爽やかな曲ばかり…だと感じている人は多いと思います。
ですが、爽やかさとは真逆の、いわゆる“トガって”いる時代というものは、ゆずだけでなく多くのアーティストにはあるもので、ゆずは特にそれが分かりやすいです。
2000年に発売されたシングル「嗚呼、青春の日々」は、聞いたことがある人も多いと思います。バンドサウンドが前面に出ていて、爽やかというよりは男らしい1曲ですよね。この曲を発売したあたりの時期が、いわゆる、ゆずが一番トガッている時代なんです。
さて、前置きが長くなりましたが今日は「嗚呼、青春の日々」のカップリング「人生芸無」という曲をお送りします。この曲もシャウトが聞いているトガッた曲です。
トガッた曲なのにアコースティックギターの音色も大事にしている1曲ですので、そこも聞きどころです。

2017/11/15

うきぶくろをもって/スガシカオ

ラジオネーム 大館のありかさん からのリクエスト

スガシカオ「ドキドキしちゃう」のB面の「うきぶくろをもって」をお願いします。
スガシカオさんがデビューしてまもなく、秋田市のCDショップでインストアライブがありました。CDを買うと、サインしてもらえるというので、ほとんどの人が“黄金の月”(97年5月発売)を選ぶ中、ひねくれ者の私は“どきどきしちゃう”を購入してサインをいただきました。よろしくお願いいたします。

2017/11/8

Girl 2012/福山雅治

ラジオネーム テンパルさん からのリクエスト

福山雅治さんの「Beautiful Life」のカップリング曲「Girl 2012」をお願いします。ラジオではあまり聞かない名曲です。流していただけたら嬉しいです!

2017/11/1

おとこ傘/福田こうへい

ラジオネーム 桜さん からのリクエスト

おはようございます。寒くなりましたね。寒い夜はお鍋を囲んでお酒をちびりちびり飲んで、一日の疲れを癒したい今日この頃です。
さて、B面リクエストですが、福田こうへいさんの「道ひとすじ」のカップリング「おとこ傘」をリクエストします。メロディと歌詞がとっても好きな曲です。
この曲は、許されぬ恋でも、好きな人と一緒に生きていく、男の強さの歌です。

2017/10/25

シャララン/ゆず

「ゆず」が大好きな番組スタッフのおススメカップリング曲

ゆずの2000年10月発売のシングル「飛べない鳥」はご存知の方も多いと思います。今回はそのカップリング曲「シャララン」という曲をご紹介します。
10月発売の曲ということもあり、少し寒くなり始めた季節感が含まれている曲となっています。そして異性に思いを寄せる歌の主人公。その主人公が相手を思う時に感じる切なさや幸福感が、絶妙なバランスで曲を構成しています。
また、アコギとタンバリンの音色がゆずらしさをさらに演出しています。時折登場するリコーダーの音色も可愛さがあって素敵ですよ~!

2017/10/18

そのとき愛がわかるんだ/田原俊彦

ラジオネーム ハッピーゆうさん からのリクエスト

田原俊彦が昨年6月にリリースした「ときめきに嘘をつく」のB面曲「そのとき愛がわかるんだ」をリクエストします。
A面もB面も良い曲ですが、私はどちらかというとB面の「そのとき愛がわかるんだ」の方が好きです。テンポもよく、元気になれる曲です。是非、お願いいたします。

2017/10/11

脳漿炸裂ガール/私立恵比寿中学

ラジオネーム おもちはオレンジさん からのリクエスト

私立恵比寿中学の「脳漿炸裂ガール」をリクエストします。「夏だぜジョニー」のカップリング曲で同名映画の主題歌です。高速ボーカルが聞いていて、とてもアガる曲です。

2017/10/4

とめる/一青窈

ラジオネーム 桃太郎さん からのリクエスト

一青窈の「とめる」をリクエストします。2012年にデビュー10周年アニバーサリーイヤーソングとしてリリースされた「ドッツ・アンド・ラインズ」に収録されています。
ダークヒーローが活躍するテレビアニメ《ゼットマン》のエンディングテーマでした。
これぞ一青窈のバラード。伸びやかな美声が心地いいミディアムナンバーです。

2017/9/27

風吹く町/ゆず

「ゆず」が大好きな番組スタッフのおススメカップリング曲

先月のこのコーナーでは、ゆずの31枚目シングル「慈愛への旅路」のカップリング「白髪」をお送りしましたが、「慈愛への旅路」にはもう一曲カップリング曲が入っています。
それは「風吹く町」という曲です。作詞作曲は岩沢さん。情景描写とそこから主人公の気持ちを想像させる歌詞が素敵で、それが心地いいメロディに乗って届きます。
また、アコースティックなアレンジが、初期のゆずを彷彿とさせる作品でもあります。

2017/9/20

さようなら/ラルク・アン・シエル

ラジオネーム クレアさん からのリクエスト

ラルク・アン・シエルの「フラワー」のカップリング「さようなら」をお願いします。
ラルク・アン・シエルの大ファンです!是非ライブに行ってみたいものです!

2017/9/13

女の坂道/島茂子とザ・ソイラテズ

ラジオネーム ニセ王子さん からのリクエスト

8月30日発売のTOKIOのシングル「クモ」のカップリング曲、島茂子とザ・ソイラテズが歌う「女の坂道」をお願いします。
TOKIOはジャニーズの中で楽器を演奏しながら農業もできるアイドルです。個々での活動も素晴らしくもうベテランの域ですが、今回新しいことに挑戦しているようです。

2017/9/6

初恋/柏原芳恵

ラジオネーム ザウチの星@ダジャレンジャーホワイト 今年は、年男(仮)さん からのリクエスト

柏原芳恵のタイニー・メモリーは松山千春が作詞作曲をしたことでも話題になりましたよね。そのB面曲は松山千春のデビュー曲「旅立ち」のB面のカバーなんです。

2017/8/30

白髪/ゆず

「ゆず」が大好きな番組スタッフのおススメカップリング曲

8月最後の水曜ですね~。8月発売のゆずのシングル曲に2010年発売の「慈愛への旅路」という曲があります。
そのカップリングは2曲ありまして、今日はそのうちの1曲、その名も「白髪」という曲をお送りします。
タイトルにインパクトがあるのも、ゆずのB面曲の特徴なんです。白髪の生えてきた夫と、それを気遣う妻のなんともほっこりするやり取りが歌われています。シンプルなアレンジもまた素敵ですよ!

2017/8/23

Drinking Dance/星野源

ラジオネーム レコちゃん からのリクエスト

みなさんご存知の星野源さんの「恋」のカップリング「Drinking Dance」をお願いします。
ドラマの影響もあり、A面の「恋」ばかりが注目されがちですが、このB面曲もいいですよ~!ウコンの力のテレビCMソングにもなっているので、聞いたことがある人も多いと思います!思わずノっちゃう素敵な歌です♪

2017/8/16

風の絶唱/岩本公水

ラジオネーム リーちゃんのグランマさん からのリクエスト

公水ちゃんが今年の1月に出した「北の絶唱」も絶好調ですが、その頃から絶唱繋がりで、2003年にリリースされた「絹の雨」のB面曲「風の絶唱」のリクエストがとても増えたように感じます。
秋田生まれの女の純粋さや力強さが感じられる歌で、大好きな曲で私にとっての応援歌でもあります。この歌は公水ちゃんがモデルのような気がします。
今の公水ちゃんは押しも押されぬ秋田を代表する歌手になりましたね!

2017/8/9

熱帯夜/SPEED

ラジオネーム すみさん からのリクエスト

SPEEDの4枚目のシングル「Wake Me Up」のカップリング曲、「熱帯夜」をお願いします。今週のはじめに熱帯夜があったのでリクエストします。

2017/8/2

君が笑えば~ジャスト ライク ハピネス~/flumpool

ラジオネーム ドラゴン花火さん からのリクエスト

こんにちは。全然B面とは関係ないのですが、偶然にも賀内さんのお誕生日が私の弟と同じです!笑
さて、この「君が笑えば~ジャスト ライク ハピネス~」はライブで1度だけ聞いたことがあります。いつかまたライブで聞きたい曲です。

2017/7/26

赤いキリン/ゆず

「ゆず」が大好きな番組スタッフのおススメカップリング曲

来週火曜からはもう8月ですね。
8月はお盆近辺にイベントが集中していますが、秋田市の大森山動物園では8月11日から15日まで、夜の動物園が開かれますね。昼とはまた違った動物たちの様子が楽しめるイベントですが、実は動物に関するゆずの曲もあるんです。
シングル「from」のB面「赤いキリン」という曲です。赤いキリンとは、工場などでよく見かけるクレーンのこと。夕暮れとその赤いキリン、そしてゆずが生まれ育った横浜の街の様子が見事にマッチした傑作だと思います。ちょっとセンチな、だけどどこか暖かい歌声に耳を傾けてください。

2017/7/19

Reach for the sky ~天までとどけ~/嵐

ラジオネーム ふなじろーさん からのリクエスト

もうすぐ待ちに待った夏休み。これから花火大会やお祭りなどイベントが目白押しですね。そこで嵐の「つなぐ」のカップリング曲「Reach for the sky ~天までとどけ~」をリクエストします。メンバーが出演する航空会社のCMソングであるこの曲を聴きながら、健康や事故に気を付けて楽しい夏休みを過ごしたいと思います。

2017/7/12

RADIO/JUDY AND MARY

ラジオネーム レコちゃん からのリクエスト

両A面シングルなので、本当の意味ではB面じゃないかもしれませんが、この季節に是非聞きたい曲があります。JUDY AND MARYの「Hello!Orange Sunshine」のカップリング曲、「RADIO」という曲です。この曲をよく聞きながら7号線をドライブしていました。まもなく夏本番。この曲でテンションあげていきたいです!

2017/7/5

イマパラ/AKB48

ラジオネーム 秋田の池上彰さん からのリクエスト

リスナーさんの中には中高生時代、パラパラを踊っていた方もいると思います、実は最近、パラパラの曲が発表されました。それがAKB48の「願い事の持ち腐れ」の全タイプ共通のカップリング曲「イマパラ」です。センターは先日の総選挙で総選挙3選を成功した指原莉乃ちゃんです。当時パラパラを踊っていた皆さんは懐かしく、パラパラを知らない皆さんは新しい音楽として楽しめると思います。

2017/6/28

ビジネス/ゆず

「ゆず」が大好きな番組スタッフのおススメカップリング曲

6月最後の水曜日ですね。実は今までにゆずが6月にリリースしたCDシングルは3枚あります。
一つは「夏色」、もう一つは3A面シングル「桜木町/シュミのハバ/夢の地図」、そしてもう一つがトヨタ「ラクティス」のCMにも起用された「Yesterday and Tomorrow」なんです。
今から9年前の2008年6月25日発売のシングルで、A面の「Yesterday and Tomorrow」は爽やかな曲調に初夏の爽やかさを感じる曲ですが、そのB面の「ビジネス」という曲は、さわやかなA面から一転し、ちょっとワイルドなイントロから始まります。ゆずってこんな歌も歌うんだ~と聞いていただければ幸いです。

2017/6/21

Summer rain/コブクロ

ラジオネーム 桃太郎さん からのリクエスト

コブクロの「Summer rain」をリクエストします。
2009年4月に発売された17作目のシングル「虹」のカップリング曲です。あだち充の原作による野球アニメ「クロスゲーム」のオープニングテーマでした。

2017/6/14

あの頃の五百円玉/AKB48

ラジオネーム テンパルさん からのリクエスト

AKBの新曲買いました!CDのタイプがあり、いろいろ悩みました。私はCタイプの初回盤を購入!CDジャケットにはタンポポが映っています。そのCタイプのカップリング、「あの頃の五百円玉」をお願いします。

2017/6/7

RAIN/LUNA SEA

ラジオネーム クレアさん からのリクエスト

LUNA SEAの「ROSIER(ロージア)」のカップリング曲をお願いします。曲名を忘れてしまったんですが…。当時私は賀内さんが出演していた「土曜はキャベツクラブ」に、この曲をリクエストしていました。
(番組スタッフが調べたところ、曲名は「RAIN」でした。)

2017/5/31

ただひとつの花/山内恵介

ラジオネーム ユリの花さん からのリクエスト

私は昨年の12月に山内恵介さんの秋田でのコンサートを見て以来、恵ちゃんのファンになりました。
2016年9月14日に発売された「流転の波止場【星盤】」のカップリング曲「ただひとつの花」をリクエストします。この曲は、コンサートの時のアンコールで歌って下さいました。詩もメロディも癒されます。元気になれる曲です。恵ちゃんは「昭和歌謡危機一髪」という面白い映画にも出演されていて、この映画主題歌にもなっています。

2017/5/24

グッドモーニング/ゆず

「ゆず」が大好きな番組スタッフのおススメカップリング曲

5月も残り少なくなってきていますが、皆さん5月病になっていませんか?まぁ5月に限らず、誰でもいつでも何かしらの悩みはあるものですよね。
でも、悩んでる人にもそうでない人にも平等に朝はやってきます。
最近は天気も良かったので、気持ち良い朝が続いていましたね。
そんな誰のもとにも訪れる「朝」にまつわるB面曲がゆずにもあります。
「歩行者優先」というシングルのカップリングの「グッドモーニング」という曲です。アコースティックギターの音色が素敵な1曲です。

2017/5/17

俺のすべて/スピッツ

ラジオネーム レコちゃん からのリクエスト

スピッツの「ロビンソン」は誰もが知っている名曲ですが、そのカップリング「俺のすべて」という曲もまた曲調が違っていいですよ!
私はこのCDを持っていて、最近片付けをしていたら久しぶりに押入れから見つけました!8センチCDのパッケージが懐かしく、みんなにも聞いてほしいと思い、思わずB面リクエストしました!

2017/5/10

母桜/岩本公水

ラジオネーム 天然ママさん からのリクエスト

岩本公水さん昨年2月発売のシングル「面白山(おもしろやま)の滝」のB面「母桜(ははざくら)」をお願いいたします。秋田を代表する歌手の公水さんの歌声が好きです。「母桜」は優しい母の思いの歌ですよ。

2017/5/3

涙のカウンター/北山たけし

ラジオネーム 桜さん からのリクエスト

北山たけしさんの曲は、海の男の香りのする力強い歌が多いですが、ゆったりとした曲もあります。それはシングル「かたくりの花」のB面「涙のカウンター」です。
誰でもいつも一緒にいる時は、相手の思いやりや優しさに気付けないものです。離れてその人の良さが初めてわかるのも人生ですね。曲も湿っぽすぎないところがいいです。

2017/4/26

スナフキン/ゆず

「ゆず」が大好きな番組スタッフのおススメカップリング曲

秋田もだいぶ気温が暖かく、春っぽくなってきましたね。
ゆずの春ソングと言えば「春風」があります。葉加瀬太郎とコラボしたことでも有名なシングルですが、この「春風」のB面「スナフキン」という曲も「春風」と違って、ポップで心地いい曲なんです。
ゆずは路上から活動しはじめましたが、「やるなら一生懸命やろう」という気持ちはデビューしてからも変わらないもので、「スナフキン」にはそういった気持ちが込められているんです。

2017/4/19

親知らず/長渕 剛

ラジオネーム 魔術師摘出手術中さん からのリクエスト

長渕剛のシングル「しゃぼん玉」のB面、「親知らず」をお願いします。初めて聴いたのは紅白初出場、ベルリンで歌ったときでした。衝撃を受けましたねー。ものすごくかっこよかったです。

2017/4/12

愛のかたまり/KinKi Kids

ラジオネーム ジャスミンさん からのリクエスト

KinKi Kidsの“Hey!みんな元気かい?”のカップリング「愛のかたまり」をお願いします。吉田拓郎さんから、一からギターの弾き方を教えてもらい、堂本剛くんが作詞担当、堂本光一くんが作曲、という二人の合作です。ファンの間では人気No.1となっています。

2017/4/5

叱られてから/桜田淳子

ラジオネーム モードクイールさん からのリクエスト

オハヨー御座います!先日、画面の大きいタブレットを購入し、さっそく「あさ採りワイド秋田便」を検索して、賀内さんの名前をチョンと押して読んでいたらなんと、鷹巣のモードクイールの記事が載っているではあーりませんか!
どでんびっくりした反面なんかうれしかったのです。ありがとうございました。
そしてB面のコーナーにもリクエストお願いいたします。それは桜田淳子の天使のくちびるのB面「叱られてから」です。大好きだった桜田淳子のB面です!

<2016年11月~2017年3月までのアーカイブ>

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved