ABS秋田放送

カテゴリ「工藤牧子」のアーカイブ

2012年3月20日

2012年3月20日(火)ありがとうございました。

一月に火曜日のあさ採りを担当し始めた頃には真っ暗な中を出勤していたのに、あれから3ヶ月が過ぎて、道路の雪もようやく消え始め、夜明けも早くなりました。もうすぐ本格的な春がやってきますね。

3月20日の放送をもちまして、私の担当は終了となりました。短い間でしたが皆様おつきあいくださいまして、ありがとうございました(^_^)
私はとても楽しい3ヶ月間でしたが、みなさんにとってはどうだったでしょうか(^_^;)

やり始めた頃は、もともと苦手な原稿読み、つまりニュースや天気予報などが、うまく読めるか不安で、エライ緊張して、その緊張感がリスナーの皆さんにも伝わったらしく、「いつものマキコさんじゃなーい!!」と言った反響がありましたが、めげそうになる自分自身に「あんたは、滝川クリステルだから!」と言い聞かせて、その気になって、乗り切ってきたつもりです(^_^)v

その緊張感からようやく解放されたら今度は解放されすぎて、腹の虫が「くう〜〜。」と鳴ってしまったことがありました(T_T)
なんで?ちゃんと食べてきたよ?
つくづく、脳と、心と体の一体化がなされていません。
私にとっては税と社会保障の一体化より先に解決しなければいけない課題のようです。

でもね、この道走り続けて30年。この3ヶ月で新たな刺激をいただけたということは私にとって、素敵な神様からのプレゼントだったかもしれない。
だって、廣田さんとの掛け合いやリスナーの皆さんとのやりとりで、
ラジオでのおしゃべりが、私、ほんとに好きなんだな(^-^)
って再確認できましたから。
この気持ち、土曜日の「ラジオ快晴午後のマキ」にも続けて活かしていきたいと思います。

皆さん、楽しい朝をありがとうございました。
工藤牧子でした。

2012年2月28日

2012年2月28日(火)少しずつ進んでます

あさ採りピンチヒッター始めて二ヶ月経ちました。

一ヶ月前は真っ暗な道を会社に向かって車走らせていたんですが、夜明けが早くなったのを実感する今日このごろです。
ほんとに今年の冬はなにしろ気温が低く、寒くて難儀しましたが、それもいよいよ終わりに近づいてるな、って気がします。
少しずつ季節も変わりつつあるような。

これ、私の台所で育ってる、大根の葉とにんじんの葉。だいぶ育ってきました。一番奥のは最近やったばっかりなので、まだただの「ヘタ」って感じですが、そこから徐々に葉が出てきて、手前のようなふさふさ状態になるんです。二週間くらいかかってたかな。もうちょっと大きくなったら収穫してサラダやお味噌汁のいろどりに使います。2〜3回はこのようにして使えると聞いたので、何度かトライしてみるつもりです。

もちろん、食べる楽しみもあるんだけど、それ以上に育てる楽しみ感じてるの。
なんにもない、ただ切り取られただけのヘタから、ある日、ちっちゃい緑の芽みたいのが出てきて、ちょっとフリルみたいに葉っぱらしい形になり、ある程度の大きさになるとふさふさになるスピードも増してきます。
なにしろ生まれたてのこの葉っぱは色鮮やかで、瑞々しい!見ていて気持ちがいいので、台所に立つときの一つの楽しみにもなっているんです。

あさ採りの担当の日はろくに観察もしないで、出てきちゃうんですが、帰宅してからヒタヒタになるくらいの水を足して、ゆっくり少しずつの成長を楽しんでいるんです。あったかい日差しが待ち遠しいですね〜。

工藤牧子でした。

2012年2月7日

2012年2月7日(火)チョコの季節ですね。

火曜日担当の工藤牧子です。

バレンタインが近づいてきたので、チョコを用意しました。いわゆる義理チョコです。
でも、義理にも種類があって、みんなに〜って、ざっとした感じで用意した物と、日頃お世話になってるから、って、一人ずつに用意するプレミアムな義理チョコもあったりするわけ。
私は『なんだかめんどくさいなあ_(_^_)_』などと思いながらもいざデパートに出かけてみるとなんだか楽しくて、自分が今一番食べたいのにしました。

ちなみに夫もいくつかいただいてくるんだけど、どれもみんな、金持ちっぽいかっこいいチョコよ、有名な。それ、100パーセントまちがいなく私がみんないただいちゃってます。食べ尽くす。マリーアントワネットの気分です。
だから自分でチョコレート選んでる時は『義理チョコなんてもらって、男の人はうれしいの!?:-)』なんて、ぶつくさ言うのですが、毎年夫の持ち帰るチョコを待ちわびている私はある意味バレンタインデーが大好き(*^_^*)

義理よりもさらにゆきずり的な「玄関であげるチョコ」も用意します。
バレンタインの前後にうちにたまたま用事があってやってきた誰かに、たとえば宅配便のお兄さんとかにゆきずり的に差し上げるチョコです。
これは近くのスーパーとかで買ってくるの。別にそれをあげたからって、宅配便のお兄さんとエア恋愛を期待してるわけではないので、あしからず(^-^)
ただ、その日ハッピーに過ごしてもらえればいい、くらいの気持ちですわ。

ところで全然関係ないけど、私はチョコならこの時季出回る、「ラミー」とか「バッカス」とかお酒の味がするチョコ、大好き!!
あ、そうそう。それでね、廣田クンにはプレミアムなほうの義理チョコです。
彼、何個もらうのかな(^_^)うっふっふ〜(^^)

工藤牧子でした。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved