ABS秋田放送

2017年8月21日

手作りマヨネーズについて

鶴岡です。
8月21日は、お休みの田村陽子さんに代わって、およそ1年ぶりの月曜日を担当しました。
陽子さんの笑い声10分の1、低音の鶴岡でお送りしました(笑)

さて、月曜日恒例、毎月テーマを決めてのレシピ大募集で、
去年担当したときは「魚」がテーマで、ししゃも春巻きを紹介しました。

今回は「マヨネーズ」と聞いて悩みました。
食材ではなく、調味料なのでなんでもあり…。
ならば、そのものを作ってしまえ~と、久しぶりに手作りしました。

普段は市販のマヨネーズを使いますが、手作りもいいものですねぇ。
ゆで卵を細かく切って、マヨネーズとあえてパンにはさんで食べると大満足でした。

マヨネーズのレシピです。

《材料》
たまご=1個
酢=大さじ1(今回はレモン汁を使いました)
塩・こしょう=少々
オイル=300cc(今回はなたねオイルを使いました)

《作り方》
[1]オイル以外をよく混ぜます。(私はフードプロセッサーを使いました)
[2]そこに、オイルを“少しずつ”入れながら良く混ぜてできあがりです。
※この“少しずつ”がコツです。スポイトで一滴ずつ入れるイメージで作ります。このスピードが速いと、ただの「オイル汁」になります(^_^;

帰宅してさっそく ツナマヨと切り干し大根を作って食べました。
たくさんのレシピをありがとうございます。とっても楽しい月曜日でした~!
それではまた 木曜日!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved