ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2017年1月30日

1月30日放送日記

1月は『うどん』を特集してきました。
定番のうどんはもちろん、焼きうどんのこだわりレシピや、
今日1月30日は、うどんの入った茶碗蒸し「小田巻き蒸し」、「時うどん」という落語の話題まで、本当に沢山のレシピや情報をありがとうございました!

2月はバレンタインもありますし、ここらで一つ甘いものはいかがでしょう…
ということで「簡単手作りスイーツレシピ」を特集したいと思います。
子どもの頃から食べている大好きなお菓子のレシピや旅先で出会った珍しいお菓子などなど、2月は甘ーい月曜日にしてまいりましょう!!

10時台には「雪よせの腰痛対策」ということで、秋田市の松岡治療院の松岡優さんにお話を伺いました。
雪を寄せるときの姿勢が大事だということで、ウエイトリフティングの選手をイメージするといいなど、わかりやすい解説をしていただきました。
雪よせを始める前に、小さめの貼るカイロを肩や腰に貼って体を温めてから作業に入ること、猫背にならないように注意すること、膝や股関節を緩め、腰をしっかり伸ばして力を込めること、重だるくなった場合はぬるめのお湯にゆっくりと浸かって体を温め、湯上りにシップを貼るといいなど教えて頂きました。
松岡さんご自身はコルセットを着用して雪よせをしているそうです。
薬局で市販されているコルセットでいいそうですよ!

まだしばらく雪の日が続くとは思います。是非ご参考になさってください。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved