ABS秋田放送

2016年1月28日

長芋祭り

鶴岡です。
1月28日の「あさ採りワイド秋田便」では、長芋のレシピを沢山頂きました。
すって、とろろご飯にする以外に、いっぱいあるので、驚きました。

■長芋のオリーブオイル炒め(RN チューリップさん)
┗オリーブオイルに、にんにくのみじん切りを入れて香りを出します。
 ベーコン、きのこ類、長芋を入れて更に炒め、塩こしょう、醤油で調えて完成。

■長芋のバター焼き(RN きよちゃん)
┗長芋の厚切りをバター焼きにして、お醤油、かつお節、長ネギで仕上げます。

■長芋の浅漬け(RN ぶんさん)
┗長芋をサイコロぐらいに切って、浅漬けの素につけます。
 キュウリ、青い菜っ葉などを入れると、なお見た目も美しくなります。
 最後にレモンの皮を添えるとおしゃれです。

■長芋のポテトサラダ(RNタマちゃん、大仙市のRNミントさん)
┗長芋を蒸して、ポテトサラダの要領で作ります。
 なめらかで美味しいです。

■長芋とセロリのキムチ和え(RNひろぴーさん)
┗セロリは2ミリの厚さに輪切りにし、塩でもみ、水気をきります。
 長芋は、皮をむき、5mの角切りにします。
 セロリと長芋と、キムチお好みの量を混ぜていただきます。
 お酒のつまみにいいです。

■長芋グラタン(RNふりささん)
┗鶏肉や玉ねぎなど、お好みの具を炒め、少し濃いめに味付けし器に入れます。
 すり下ろした長芋をかけ、更にとろけるチーズをのせて、オーブンで焼いて完成。

■長芋のふわふわ団子汁(RN桃太郎さん)
┗長芋10センチに対して、はんぺん1枚をフードプロセッサーにかけて、卵白と片栗粉を加えて混ぜます。
 それを、スプーンで小分けにしてすくい、濃いめに作った汁に入れて煮るだけです。

■長芋ドーナツ(RNゆきなすびさん)
 長芋をすりおろし、お砂糖を入れ、油で揚げるか、フライパンで焼くだけ。
 かたさは、片栗粉で調節します。ハチミツをかけて食べても美味しいです。

■カレー鍋の仕上げ(RN鍋の時は主夫さん)
 カレー鍋の作ったものに、すり下ろした長芋や、千切りした長芋を市あごに投入して食べると美味しいです。

---
とまぁ、沢山頂きました。
実は、RN大館の俊平の父さんから、「長芋のおしゃれな食べ方を教えて欲しい」と頂いたときには、
こんなに集まると思っていませんでした。

とんぶりと混ぜたり、ぽん酢でいただくような感じで、
長芋って、「ザ・和」の食べ物だと思っていたのですが、
お菓子も、イタリアンも、お汁も、サラダにも良いのですね。
一つ一つ試してみても、半月ぐらい過ごせそうじゃないですか?

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved