ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2011年4月29日

2011年4月29日(金)

相変わらず声が回復せず、きょうは鶴岡さんに番組のほとんどを「お任せ」だった賀内です。

「きょうの動き」でも紹介したように、秋田新幹線がきょうから秋田東京間の全線で運転を再開しました。3月11日の東日本大震災以来です。

その一番列車の出発は、朝6時02分。発車をこの目で見届けてからスタジオに入ってみるかと、早朝の秋田駅に出かけました。売店の「とりめし」(これはうまいですよ!)を横目に、入場券でホームに入りました。風邪ひきの身にホームは寒いですが、そんなことを言っている場合ではないのだ、と、自分を鼓舞しながらホームを歩きます。

朝の冷気の中、ホームに止まっているこまち。お客さんが続々と乗りこんでいきます。

車体には「つなげよう 日本。」とあります。
そう、この言葉通り「つなげよう」と、不眠不休で復旧作業に携わった人たちの気持ちが伝わるようです。

ホームにはJR職員がずらりと並んで、東京に向かうこまちに手を振っていました。定時発車です。ただ見に行っただけの私でさえ感激して見送っていたのですから、職員のみなさん、乗客のみなさんは、お気持ち、いかばかりだったでしょうね。

ホームでは、旧知のJRのかたが「賀内さん、きょうは取材で?」と声をかけてくれたりして、あったかい気持ちで秋田駅をあとにし、会社に向かいました。

出張でも、観光でも、こまちには何度も乗りました。次に乗るのはいつかなあ。乗ったら車内販売のビールを飲むのだ、などと思いつつ、スタジオに入ったのですが、番組は風邪で情けない声のままで...。
来週はちゃんとした声に戻しますので、みなさんもおからだご自愛ください。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved