ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年10月21日

2009年10月21日(水)

賀内です。

9時半から放送の「純喫茶・谷村新司」、きょうは「女子高の運動会の騎馬戦」ばなしで盛り上がりました。
女子高がおしとやかだと思ったら大間違い、絶叫が飛びかい、大騒ぎだ、というものでした。
ふだんの校内でも、暑ければ人目かまわずスカートをばっさばっさとあおいだり、それはすごいもんだ、というのです。私などは全く知らない世界の話で、スタジオで耳を傾けていると、「耳が痛いねー」という会話が聞こえてきました。

実は、水曜の「あさ採りワイド」は、鶴岡さんも、ディレクターのA嬢も、番組のアシスタントとして電話取りなど業務一切をお願いしているK嬢も、私以外はみんな女子高出身なのです。
鶴岡さんも、高校時代に騎馬戦を体験しているとのこと。それも、学年の垣根を取り払っての全校騎馬戦。「どうだった?」と聞くと、1年生で初めて参加した時は、3年生が向かってきて鶴岡さんの帽子を取ろうとしたのだそうです。髪が長いと引っぱられる、とか、恐ろしい世界ですねえ。

女子高OGに聞いてみると、いいところは「同性同士なので気が楽」だそうです。困るのは「虫が出てきたとき、取る人がいない」。みんな「キャー」と言って逃げるのかなあ。
最近は秋田でも、女子高が次々共学になっていますから、また雰囲気が違ってきているのでしょうね。騎馬戦はどんな戦いぶりになっているのでしょうか?

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved