ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年8月13日

2009年8月13日(木)

賀内です。
せっかくのお盆休みが、大雨になってしまいました。

いつもはラジパルで、外の様子を中継しているあやのさんが、今日はスタジオに入って、リポーターをつとめました。大館市立東中学校の陸上部で400メートルリレーに出場した、3年生の女の子4人を追った特集です。
小6の時からずっと一緒に走ってきた4人は、故障に悩まされたりしながらも固いチームワークで練習に励み、県の大会でみごと優勝、全国大会出場を決めたのです。それも、最後の決勝で、三番手で走っていたにもかかわらず、最後の走者で2人抜いて優勝を決めるという、劇的な勝利でした。

あやのさんは、この5月にたまたま八橋陸上競技場に行ったところ、中学の陸上記録会に参加していたこの4人に話を聞きました。それ以来、地元の大館にも取材に赴いて、4人の練習風景やインタビューを録音して、取材を続けてきたのです。
 
全国大会は大分県で開催されます。野球の潟西中学校は沖縄の全国大会、サッカーの由利中学校は長崎の全国大会。今年はなぜか、遠く離れた九州で全国大会の舞台に立つ中学生が多いですが、どの競技も堂々と、いつものペースで試合に臨んでほしいと願っています。
もちろん甲子園の明桜高校もです!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved