ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年7月30日

2009年7月30日(木)

鶴岡です。

今日は、27日月曜日に放送予定だった【ファースト・トーク】のコーナーをお送りしました。秋田を元気にする人たちや話題をお届けするコーナーです。

大仙市西仙北の田口均さん(55)は、農業とオートバイのレストア業を営んでいます。
高校時代からオートバイが好きだった田口さんは、知り合いの乗ってきた「カワサキW1スペシャル」の迫力とデザインに衝撃を受けます。
しかし、1972年生まれのオートバイ。すでに販売が終了していました。中古の「W1」をやっとの思いで手にしましたが、古いオートバイに長く乗るには、工夫が必要です。他のオートバイから使える部品を探して転用したり、部品を取り寄せたりしながら修理しました。

完成したW1で全国ツーリング。行く先々で、その再生技術が評価され、レストア業につながっていきます。

「オートバイの修理が終わって、動き出すことと、おいしいお米ができていくことは、似ている」と話す田口さんが印象的でした。
手をかけたことで命が生まれていくのは、すばらしいことですね。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved