ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年7月10日

2009年7月10日(金)

鶴岡です。

梅雨の末期。雨が続きます。
今日は、洪水警報、暴風警報が出されていた地域もありましたので、特に番組の前半は、気象情報、交通情報を中心にお送りしました。来週前半も雨が続くようですので、気をつけたいものです。

長崎県で水族館生まれのペンギンが海にデビューするという話題をお送りしました。
デビューは明日、11日(土)です。
はじめは、外に出るのを怖がっていたペンギンも、大好物のアジにつられて海で泳ぐようになったということでした。ペンギンにも詳しい賀内さんの話で、ペンギンの口は、ちょうど心臓の弁のようになっていて、食べた魚が逆流しないのだそうです。だから、ぺろっ、するっと丸呑みできるのですね。

鹿角のRN三匹の子豚の母は大豚さんは、アジのお刺身が大好きなのだそうで、ペンギンの気持ちがわかるというメールをくださいました。

私がつられるというと、やっぱりソフトクリームでしょうか?
ソフトクリームの話題には、勢いよく飛びつきます。
すぐに(自費で)現地取材にいきます。
今日の番組終了後には、濃厚なバニラソフトクリームに「専用しょうゆ」をかけていただくというお店の情報を聞きました。うふふ、行ってきます。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved