ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年7月9日

2009年7月9日(木)

賀内です。

暑くなってきて、おいしいと感じるのが、ざるそば、そうめん、冷し中華といった「冷やし麺」ですね。
6/11の「あさ採りワイド」では「納豆汁夏バージョン」の話題をお送りして、鶴岡さんが放送日記に写真と感想をアップしています。その料理の名前は「夏闘麺」と決まりました。「なっとうめん」と読むんですよ。

「夏闘麺」もいいですが、みんなそれぞれ好みの麺があるようでして、鶴岡さんが作るのは辛いそうめんだそうです。冷たいそうめんを皿に載せ、トッピングは、挽き肉を炒めて豆板醤をからめたもの。キムチを混ぜることもあるそうです。辛いでしょうけれども、暑い夏にスタミナがつきそうですね。

私が先日食べて感激したのは「そばサラダ」でした。「ざる中華」といって緑色の冷やし麺がありますが、あれをゆでて冷やして丼に入れ、付いている小袋入りのたれをかけます。その上にサラダを盛ります。麺が見えなくなるくらいに。
なーに、スーパーで売っている出来合いのサラダで十分です。付いている小袋入りのごまだれドレッシングをかけます。サラダとドレッシングをまぜて食べているうちに、ごまだれと中華のたれがミックスしてきて、何ともいえない味わいになるのです。さらに、肉系のトッピングがあるといいですね。私が食べたときは、鶏のローストが一切れ、どーんとサラダの上に乗っかっていて、「こってり」と「あっさり」が同居した、一種独特の食感でした。
もちろん、豚でも牛でも、なんでもいいのです。「パスタサラダ」というメニューがありますが、その和風と言えばいちばんわかりやすいですかね。

こういうこと、罪のない雑談をスタジオでしていると、すぐに11時、番組終了。お腹がすいてくる時間帯です。スタジオを離れる私の頭の中は「お昼はなんにしようか...」。
鶴岡さんもそうだったのではないでしょうか。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved