ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年6月12日

2009年6月12日(金)

賀内です。

きょうのゲストは、由利本荘市を拠点に音楽活動を続け、6/17デビューの4人グループ「ブロンズ」でした。鶴岡さんの横から、時計回りに、ギターと琴のリューマさん、ドラムスのカジワラさん、サックスとボーカルのチホさんです(もう一人、ベースのボーヤさんは都合で欠席)。

ブロンズは、なんとのサウンドが加わっているんですね。それも伝統的なひき方ではなく、ドラムスのスティックのような「ばち」を二本使って弦をたたいたりして、ギターと琴の中間のような、一種オリエンタルな響きになるんですよ。
そのライブにも特徴があって、障害者、高齢者も楽しくライブに来られるようにバリアフリーの会場を探すなど、メンバーが奔走しています。80歳代のお客様も来場するとのこと。ライブの売り上げの一部を「秋田いのちの電話」などに寄付しています。

ブロンズは、応援団もたくさんいます。ライブというと、ボランティアのスタッフが30人も集まってきて、チケットのもぎりなどの仕事を手伝ってくれます。
ブロンズに、こんなに人が寄ってくるのは、その音楽にも、メンバーにも「もう一度聞きたい」「また会いたい」と思わせる魅力が備わっているからだろうと感じます。

来週はいよいよデビューおひろめワンマンライブ。
下記の二か所で。

6/19(金)18:30〜 秋田市・県児童会館
6/20(土)18:30〜 横手市・十文字文化センター
【チケット】前売3500円/当日4000円
カシワヤ楽器、トピコ、十文字「カットハウスとも」で。
ローソンチケットLコード:23122

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved