ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年5月7日

2009年5月7日(木)

賀内です。

にかほ市の「しじみ」さんから「山菜採りを満喫しました。たらの芽、しどけ、ほんな、あいこ、わらび、さしぼ...」というメール。

いいですねえ。実は私も、昨日の夕食がタラの芽の天ぷらだったのですが、なんと鶴岡さんも、スタッフ二人も、ゆうべ全員がタラの芽を食べていたことが判明!
昼食がカレーで晩もカレーということは、たまにあることですが、「あさ採り」のメンバー四人がみんなタラの芽とは...今の時期ならでは、です。

「週末に二日連続で子供の運動会。お弁当、今年はどうしようかなと考えてます」というのは、「三匹の子豚の母は大豚」さんのメール。
運動会となれば、お母さんも力が入るでしょう。というようなことをスタジオで話していたら、鶴岡さんの思い出に残る「運動会弁当」は、おにぎりと煮付けだということがわかりました。
おにぎりは、普通の倍もあるようなサイズ。コンビニで「爆弾おにぎり」と銘打って売っている、あんな感じかな?両手で持って食べたそうですから。しかも海苔を巻かず、ごま塩を振った特製です。煮付けは、糸こんにゃくと竹の子。なんか「正しい和風の弁当」という感じです。小学生の鶴岡さんは、これをエネルギーにして、学校のグラウンドで走ったり飛んだりしてたんですね。

この週末も天気はよさそうです。あちこちの運動会で、お母さんに感謝しながら弁当を食べる姿が見られるでしょう。今度の日曜は「母の日」です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved