ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年5月1日

2009年5月1日(金)

賀内です。

きょうは「刑事ドラマテーマ曲集」をお送りしました。

「太陽にほえろ!」に始まって「Gメン75」「大都会」「西部警察」「俺たちの勲章」「あぶない刑事」「大捜査線」「熱中時代刑事編」「「古畑任三郎」「踊る大捜査線」と、昭和から平成まで、人気刑事ドラマの曲を一挙にお送りしました。

私も、担当のKディレクターも、刑事ドラマにはハマっていましたので、曲を聴いて陶酔しながらの放送でしたが...それは私どもだけでなかったようで、メールを多数いただきました。

「家族みんなで『太陽にほえろ!』を見ていました」
「西部警察の渡哲也にあこがれて角刈りにしたら、どう見てもスポーツ刈りでした」
「二十年前のこと、『あぶない刑事ごっこ』でナンパしてました」
みんな、影響を受けたんですねえ。ドラマの刑事は、ホント、かっこよかったです。

中には...
「警察官を受験しました」
「婦人警官になりたかったのですが、秋田では採用がなかったので東京で30倍の難関に挑戦、落ちました」
という、刑事ドラマが人生の転機になったかもしれない方々もいました。でもこういう人、多かったでしょうね。めでたく合格して、刑事になって、いまごろ聞きこみや張りこみをしていたりして...。

「外国の刑事ものの、『刑事コロンボ』『刑事コジャック』もよかったです」
というメールもいただきました。
刑事ドラマは日本だけとは限りません。次から次へと、なつかしい名前が出てきますねえ。
コロンボは小池朝雄、コジャックは森山周一郎、吹き替えの声も素敵でした。

悪がはびこる今の世の中、名刑事たちが悪者どもを一網打尽、やっつけてくれないかなと思いながらの放送でした。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved