ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年4月22日

2009年4月22日(水)

賀内です。

雨で桜が散ってしまったところもありますね。車のフロントガラスや道路に散っている桜の花びらを見ると、まざまざと季節が移り変わっていく感じを受けます。なんとなく寂しい光景です。

そんな中、きょうのゲストは、新曲「石割桜」を歌っている大沢桃子さんでした。石割桜といえば、盛岡市の有名な桜で、大きな石を割って木が伸びていき、毎年花を咲かせています。
岩手出身、しかも演歌には珍しいシンガーソングライターの大沢さんは、郷里の桜を称える歌を自作して、みずから歌ったのです。
アスファルトの割れ目から伸びてくる大根もありますが、この、石を割って伸びてきた石割桜、樹齢350年といいますから、タダモノではありません。大沢さんにとっても、ずっと歌い続ける曲になるでしょうね。きょうの大沢さんが着ていたのは桜色のニット。口紅も桜色でした。

今日は付録にもう一枚。
以前「マイ桜スポット」として紹介した、私の家の前に咲いた、ささやかな桜です。
4/19(日)に撮影しました。千秋公園もにぎわった日です。このころが一番の見ごろでしたねえ。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved