ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年4月15日

2009年4月15日(水)

賀内です。

以前鶴岡さんが大好きだと言っていた「納豆ピザ」。けさのスタジオに登場しました!早起きの鶴岡さんが、今朝は更に早起きして作ったのです。

全体のボリューム感、断面からこぼれ落ちんばかりの納豆に注目!

納豆ごはんとは違う独特の旨みに感動して鶴岡さんに聞くと、納豆の味付けは、マヨネーズと醤油と、アサリの缶詰めとのこと。

右は作った鶴岡さん、左は水曜担当の石崎ディレクター。
実は同い年です。(笑)
二人そろって「いただきまーす」の図です。

ここからは、レシピを鶴岡さんに教えてもらいます。
鶴岡さーん!

☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆

はーい。鶴岡です。

【材料】
■生地
├強力粉:150cc分
├薄力粉:100cc分
├イースト:大1
└ぬるま湯:100cc〜150cc

■ソース
├納豆(ひきわり×2 +つぶ×1)
├しょうゆ:2まわし位
├マヨネーズ(たっぷり)
└あさりの水煮:1缶

■トッピング
├ベーコン:適量
├のり:適量
└とろけるチーズ:1面かぶる位

【作り方】
(1)たぶぐらいの柔らかさになるぐらい生地を練ります。ぬるま湯の量で調整します。
(2)ひとまとまりになったら、50度で10分間寝かせます(発酵)
(3)その間、ソースを作ります。全部混ぜます。トッピングも切っておきましょう。
(4)型に生地を広げて、その上にソースを塗り、さらにトッピングを散らします。
(5)170度で10分焼くと出来上がりです。

ベーコンのかわりにツナ缶でもいいですよ。のりは、たっぷりの方が私は好きです。
食べるときに、サンチュでまいていただくと、さらに美味です。

納豆にマヨネーズをかけるのは、絶対「有り!」です。
おしょうゆだけの時よりも、粘りが増して おいしいですよ(と私は思います)。
先週の金曜日ドリアンケーキに引き続き、スタジオは素敵な匂いがただよいました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved