ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年4月1日

2009年4月1日(水)

賀内です。

三月中は末になっても吹雪になったり冷えこんだり、冬そのものみたいな天気だったのですが、四月になるのを待っていたかのように、きょうは春らしい天気になりました。

新年度開始の今日は、エイプリルフールでもあります。過去、放送の嘘というのはいろいろあるんですね。

昔々、とある外国の放送局は「スパゲティは木になるものだ」という大嘘を堂々と放送しました。木の枝に、ゆでたスパゲティが垂れ下った映像を放送し、「今年はスパゲティが不作だ」という内容のナレーションが流れる...よく考えたもんです。

また、ラジオネーム「みどりガメ」さんが送ってくれた例は...中島みゆきのオールナイトニッポンを聞いていると「今、テレビにうつってまーす」という声が流れ、真に受けてテレビをつけても中島みゆきは出ていない。そこに「エイプリルフールですよー」と追い打ち。中島みゆきのオールナイトということですから、これ、昭和50年代のことでしょうねえ。

正直者の私と鶴岡さんは(これ自体すでにウソではないか、というツッコミはナシね)、エイプリルフールの今日も、嘘をつかず淡々と放送しておりましたが、来年の今日はちょっとやってみてもいいかなあ、などと遠い先を考えているのでした。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved