ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年3月18日

2009年3月18日(水)

賀内です。

春は芽吹きの季節でもあります。花を見るのも楽しみですが、園芸好きの方にもいい季節になっていました。ホームセンターに行くと、入口の前に、種や肥料や土が並べて売ってあって、品定めしている人がいますね。
...ということをスタジオで話していたら、鶴岡さんが「私はキウイを植えたんですよ」。
キウイと言えば、キウイ・パパイア・マンゴーの、あのキウイですか(←古い)。
スライスした断面の、緑と白の色合いが鮮やかなフルーツです。鶴岡さんといえばお菓子作りが大好きで、「あさ採りワイド」のメンバーもタルトやケーキを時々ごちそうになっていますが、彼女ならキウイを使って何かおいしいお菓子を作りそうですね。
そこまで話が進んで、さてキウイというのはいつ頃採れるのだろう、と思いました。

ありがたいのは「あさ採りワイド」のリスナー。さっそくお電話がありました。
「わが家で20年ほど前に植えました。最初は全然実りませんでしたが、7年目に花がひとつ、実がひとつつきました。ならない年もありましたが、去年は豊作でしたよ」
というのです。キウイは「うさぎとかめ」のかめさんみたいなんですねえ。歩みはのろのろでも、のちの豊作が楽しみです。鶴岡さんがマイ・キウイでお菓子を作るのは、何年後でしょうか?
もちろん「あさ採りワイド」で報告します。試食もします!その日をお楽しみに。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved