ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2009年3月17日

2009年3月17日(火)【2】

廣田です。きょうの放送日記は陽子さんと二本立てでーす。

きょうは「か」曜日。

だからというわけではありませんが、きょうは「秋田かやき特集」をお届けしました!約1年前に秋田B級グルメに選ばれた「かやき」。B級グルメとしてアピールする「秋田かやき」は、

・1人鍋であること
・1000円以内という手頃なお値段であること
・地場産の食材を使うこと

などの定義・ルールが決められています。

逆に、味付けなどは、それぞれのお店の個性を存分に発揮できます。
そんな「秋田かやき」を提供するお店が、今秋田市には90店ほど。その中の30店が今年6月に行われる『秋田かやき四天王決定戦』に向けてエントリーしました。
さらに、その30店の中から10店を選び抜くために、「秋田かやき調査隊」なるものが結成され、今月12日に調査隊による実食調査が行われました。
今回は50人の調査隊の中から2人の隊員に密着しましたが、調査隊の方も楽しそうでしたね〜。お店が変われば、また違った味わいの「かやき」を楽しめるわけですから!

さて、調査隊の皆さんにより選ばれた10の秋田かやきは今月末までには発表されるそうです!
どんなかやきが選ばれるか期待しましょう!あさ採りワイド秋田便でも「秋田かやき」の取り組みを応援していきます!!!

さて、きょうもリスナーの皆さんからたくさんのメッセージいただきました!
が、全てをご紹介することができませんでした...すみません!!!

・秋田の植木等さん
・健康診断明けのおはぎマニアさん
・秋田市のたかはしこうこさん
・にかほ市の特急いなほ号さん
・はせがわかずおさん
・みどりガメさん
・ABS大好きさん

などなど。皆さんありがとうございます!

男鹿の椿山花子さんからは
「ドライブで助手席に乗せる人見つからなかったら、花子姉さんが『誰も知らない地味な場所』に連れて行ってあげるわ」
といただきました(笑)『地味な場所』...気になります。

皆さん放送内でご紹介できずすみませんでした!また、お待ちしております!

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved