ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2008年8月13日

2008年8月13日(水)

賀内です。
お盆休みで「ステテコ姿でラジオを聴いています」なんてメールもいただきました。いいですねえ。

きょうは羽後町出身の岩本公水さんに電話インタビュー、盛り上がったのは「アベックトースト」の話でした。

食パンにバターとジャムを塗ったシンプルなサンドで、公水さんは秋田にいたときからこれが大好き。
ところがデビューして上京後、欲しいと思って東京中さがしても、ありませんでした。
実はこれ、秋田の某社が作って売っている、秋田限定の製品なのです。公水さんは日本中どこでも買えると思っていたのですが、そうではなかったという「秘密のケンミンSHOW」のような展開。

話はまだ先があって、ABSのラジオ番組で公水さんが「アベックトースト」について話したら、たまたまラジオを聞いていたパン会社の社員が社長に報告、社長は「そんなにお好きなら」と、ダンボール2箱のパン(アベックトーストのほかに粒あんグッディもあったそうで)を公水さんに贈ったのです。アベックトーストに再会できた公水さんは大喜びで、パンを東京の事務所スタッフにも配ったとのこと。
公水さんは、その食べ方にもこだわりがあるそうで、実に詳しく語ってくれました。

アベックトーストの顛末は、公水さんのブログにもあります。「公水日記」で検索できますよ。

夏負けもせずがんばっている公水さん、8/16(土)、ABSラジオ特別番組のゲストとして大館にやってきます。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved