ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2008年8月11日

2008年8月11日(月)

賀内です。
夏休み中のかたから、仕事中のかたから、さまざまなメールが届きました。

由利本荘市の農家のかたからは
「4時起きで無人ヘリの農薬散布に立ち会ってます。いい出来あいになればと思いながら稲穂を眺めています」。
私などよりずっと早起きされてます! 丹精こめたお米が豊作になって、おいしいご飯になるよう、私も楽しみにしています。

男鹿の梨農家「東山長十郎」さんからは
「男鹿半島は夏全開です。梨畑の中をムクドリが元気に飛び交っては梨の味見をしているみたいです」。
鳥も食べたくなるくらいおいしい梨なんでしょうけれども...うーん、悩ましいですねえ。

岩手の「栄者の息子」さんからは
「法体の滝を見たくなり、深夜に着いて、滝の音を聞きながら寝てました」。
遠路ようこそお越し下さいました。暑い日が続いてますから、音で涼んでいただけたのではないでしょうか。

横手のアスパラさんは
「明日の夜は帰省のクラスメートを歓迎しながらの同級会。還暦まであと2年、複雑なものがあります」。
そうそう、今週はクラス会、同窓会のピークですね。みんなおじさん、おばさんになっているのに、再会すると瞬時に十代に戻ってしまうのが、クラスメートのいいところ。

ヨットハックベリーさんのメールタイトルは「ただ今太平洋!」でした。船に乗っているのです。
「けさ4時函館を出ました。室蘭まであと26マイルです」
航跡も鮮やかな、写真つきのメールでした。

それぞれの夏の一日。「あさ採りワイド」にお寄せいただいたメールの一部です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved