ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2008年8月7日

2008年8月7日(木)

賀内です。

鶴岡慶子さんのアイス好きは、そりゃ尋常じゃありません。
なにしろ、横浜でアイスの博覧会があると聞いて、そのまま衝動的に横浜まで行ってしまうのですから。
で、きょうはその「あいすくりん博覧会」のお話を放送しました。

北海道から沖縄までの「ご当地アイス」が並んだ博覧会です。このイベントは、ゲームでおなじみの「ナムコ」社が仕掛けたイベントですが、そのイベントプロデューサー・松本学さんは、なんと湯沢の出身なのです。その松本さんに話を聞きました。全国あまたアイスがある中、秋田からは、あの「ババヘラ」がエントリー!味も外見も素朴ではありますが、会場では、その絶妙のネーミングがウケたのと、職人技とも言える「バラ盛り」が評判を呼んだそうです。

餃子といえば「宇都宮」、ウナギといえば「浜松」、わんこそばといえば「盛岡」と連想されるように、「ババヘラ」といえば「秋田」と言われるようになる日は近い!いや、もうなっているかもしれません。
このイベント、8/10(日)まで開催ですから、行きたいかた、まだ間に合いますよ。
「あいすくりん博覧会」で検索すると、詳細がわかります。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved