ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2008年8月1日

2008年8月1日(金)

賀内です。
「子育てハッピーアドバイス」というベストセラーの著者・精神科医の明橋大二さんをゲストにお迎えしました。講演のため秋田市を訪れたのです。

「10歳までは徹底的に甘えさせる。そうすることでいい子に育つ」というのが、明橋さんの考えです。
ただし「甘えさせる」のと「甘やかす」のは違う、と。
「甘えさせる」のは、精神的なもので、親の愛情を注いであげること。 子供が甘えてきたら、安心して甘えさせること。
「甘やかす」のは、お金や物をむやみに与えること。
この二つが混同されがちである、とも話していました。

また、子供がテストで50点だったらどうするか。
「この前30点だったから20点もアップしてるね」と、がんばりを認めるか、「ちゃんと勉強してんの!」と言ってしまうか。
もちろん前者が、いい導き方ですが...これは親子だけでなく、上司と部下、先輩と後輩、なんにでも通じることですね。
穏やかな表情で静かに語る明橋さんの声に耳を傾けていると、なんだか自信がわいてくるようになるから不思議です。
その著書を読んでいても、読後感が同じようにあったかいのです。
ベストセラーの秘密がわかったような気がしました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved