ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2008年7月10日

2008年7月10日(木)

賀内です。

夏祭りのシーズンです。わくわくする人も多いでしょうね。
ところが、 祭りに参加する若手が少ないというのが、いくつかのお祭りに共通した悩みのようです。

秋田市牛島の三皇熊野神社では7/12(土)13(日)に「三皇祭」が行われますが、スタジオで話を伺った実行委員会の皆さんも、そのような悩みを抱えていました。

いったん途絶えた祭りを1974年に復活したのですが、曳山の引き手が少なく、募集しているとのことです。ただ、地元の子供を対象に「教室」を開いて、祭りの知識を深めるような活動もしているとのことで、そういう子供たちが将来の担い手になってくれればという期待もありますね。

きょうはそのほか、7/13(日)14(月)に開かれる、秋田ユネスコ協会60周年記念・東北ブロックユネスコ活動研究会について、協会事務局の柳生さんに伺いました。

研究会では「なまはげを通して地域文化の継承を考える」と題してパネルディスカッションなどが行われます。聞けば、なまはげが身にまとう藁の不足や、藁を細工して衣装を作る技術の継承など、なまはげにも、また課題があるというのです。

藁といえば納豆ですね(なんという強引な展開でしょうか)。
きょうは「納豆の日」。きょうの「ごくじょうラジオ」は「納豆」がテーマです。

鶴岡さんの好きな納豆メニューは「納豆ピザ」をサンチュで巻いて食べ るのだそうです。私は「うまそう!」と、真剣に感心しました。和・伊・韓の三国相乗りメニューですよ!

納豆といえばイカですね(これは自然な展開かな)。
先月放送した「下を向いて歩こう」の続編は、あす7/11(金)放送です。函館のマンホールのふたに描かれたイカの足は、なぜ10本ではなく9本なのか?
秋田放送の取材を端緒に、地元紙「北海道新聞」にも取り上げられた「イカ足9本問題」に「あさ採りワイド」が迫ります!

「いつも、独創的な絵を描いてFAXをくれる"むぎわらぼっち"さん。作画ソフトを使っているわけではなさそうです。罫線引きの機能を駆使しているのでは?今回は"むぎわらぼっち"さんの家の畑で獲れたニンジンを描いてくれましたが、家庭菜園をやっているスタッフが「この形、あるある!質感が伝わる!」と大絶賛してました。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved