ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2008年7月4日

2008年7月4日(金)

賀内です。

月に一度、脳血管研究センターの長田乾先生をゲストに迎えて、脳に関するお話を伺っています。
きょうは、「香りを脳はどう感じているか」という、まことに興味深いお話から始まりました。

脳波のα波(アルファは)というのがあります。リラックスしたときに、このα波が多く出ると言われています。コーヒーの香りをかぐとα波が出ますが、豆の種類によって、その出かたが違うというのです。ですから「リラックスするならこのコーヒー を!」という新製品の開発につながっていく可能性もあります。 ただ「いい香りだ」というのではなく、はっきりとしたデータで出るのが強みですね。

脳波を使った解析は、ほかにも応用ができて、音楽を聞かせても、曲によって脳波が違うのだそうです。ある人が「モーツァルトを聞くと落ち着く」と言っていましたが、実際に脳波を取ってみると、モーツァルトよりも秋田民謡の方が、より強く反応したとのこと。昔からなじんでい た旋律が、脳を強く刺激したのですね。

...こういう話を、長田先生、わかりやすく聞かせてくれます。次回は8/8(金)の予定です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved